中央競馬:ニュース中央競馬

2019.11.28 14:39

【リレーコラム】関西競馬エイト~スター候補生が誕生by坂本和也

デビューから無傷の3連勝で重賞初制覇を飾ったマイラプソディ

デビューから無傷の3連勝で重賞初制覇を飾ったマイラプソディ【拡大】

 先週の土曜京都メイン、京都2歳ステークス・GIIIは圧倒的1番人気の支持を集めたマイラプソディが完勝。デビューから無傷の3連勝で重賞初制覇を飾った。

 レースを振り返ると、前半はじっくりと後方で脚をため、勝負どころで徐々にポジションを押し上げる。少し反応の鈍いところはあったが、エンジンが掛かると1頭だけ次元の違う末脚を駆使して差し切り。改めてポテンシャルの高さを証明するレースぶりで、堂々とクラシックの主役候補に名乗りを上げた。

 同馬は成長力に富むハーツクライ産駒で、管理するのはジャパンCに5頭もの有力馬を出走させたように中長距離馬を育てあげるのに定評のある友道康夫調教師。来年のクラシック戦線での活躍はもちろん、古馬になってからどれだけのパフォーマンスを見せてくれるのか。今からその活躍を期待せずにはいられない。スター候補生がまた1頭、誕生した。

坂本和也(さかもと・かずや) 関西エイト時計班 

前走

中穴

単勝・複勝

プロフィル

1984年生まれ、大阪府出身。阪神タイガースとガンバ大阪をこよなく愛する、生粋の関西人。エイト編集部、ギャロップ現場記者を経て2011年6月よりエイトTMに。

予想スタイル

基本は中穴狙いで、馬券は単複が中心。いかに馬券でもうけるかを最大のテーマとし、人気の盲点になりがちな馬を見つけることに重点を置く。

※坂本和也の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります