中央競馬:ニュース中央競馬

2019.11.23 13:51

カスタマイズ馬柱「Deep」の使い方

まずはDeepのサイトにアクセスしてください。

https://deep.race.sanspo.com/

※以下の説明は、12月17日までの無料期間中のものです。
有料サービス開始後は、異なる部分があります。

《Deepの使い方》


・左上の家のマーク
これを押すとトップ画面に戻ります。

・右上の三本線のマーク
これを押すといくつかの選択肢が表示されます。
馬柱をカスタマイズするにはDeepにログインする必要があり、ここからログインできます。ただし、ログインするには、サンスポZBAT!競馬の会員である必要があります(無料登録だけでもOKです)。
馬柱のカスタマイズ以外の機能はログインしなくても使えます。


・重賞レース表示部分

上部にはその週の重賞レースが並んでおり、押すとそのレースの出馬表(馬柱)が見られます。

・開催選択ボタン

左矢印と右矢印で週の移動、日付ボタンで日付の選択、競馬場名ボタンで競馬場の選択ができます。

・各レース部分

各レースの領域を押すと、そのレースの出馬表(馬柱)が見られます。既に終わっているレースでは、レース結果が見られます。
また、右側にある下向きの矢印を押すと、7つの選択肢が表示され出馬表以外のモードへ直接移動することもできます。


・出馬表本体

出馬表は「馬情報」と「出走履歴」に分かれます。
「馬情報」とは、左側にある馬名や性別、年齢など馬のプロフィールに相当する部分です。その領域を押すと、より詳しい情報が表示されます。
「出走履歴」とは、右側にある、レースに出走した数だけ並んでいる部分です。その領域を押すと、より詳しいレース結果にくわえて、その馬がそのレースを走ったときの「レース前後コメント」「レース後記者評価」「中間の調教データ」も見られます。

・画びょうボタン
出馬表の上の一番左にある画びょうのマークを押すと、「馬情報」を画面の左側に固定できます。もう一度押すと、元の状態に戻ります。

・ALLボタン
「ALL」と書かれたボタンを押すと、出走履歴が存在する限り表示されます。通信に時間を要すことがありますので、ご注意ください。

・馬情報切替
「馬情報切替」ボタンを押すと、選択肢が表示されます。いずれかを押すと、「馬情報」の表示パターンが変わります。

・出走履歴切替
「出走履歴切替」ボタンを押すと、選択肢が表示されます。いずれかを押すと、「出走履歴」の表示パターンが変わります。

・カスタマイズボタン
「カスタマイズ」と書かれたボタンを押すと、選択肢が表示されます。どのパターンをカスタマイズするかを選ぶと、カスタマイズ画面へ移動できます。

馬柱のカスタマイズ方法はこちら


レースへ向けての、関係者のコメントが見られるモードです。


出走馬の調教内容が表示されます。「前走以前のデータも表示」を押すと、その馬の調教履歴が全て見られます。
また、上部の馬名が書かれたボタンを押すと、その馬の調教データをピンポイントで見られます。
※馬名ボタンを押した後、表示が切り替わるまで数秒かかることがあります。


条件別の成績が見られます。
データは左から、その条件で「1着になった回数」「2着になった回数」「3着になった回数」「4着以下になった回数(中止・失格を含むが、取消・除外は含まない)」の順になっています。


そのレースの予想記事が見られます。
ただし、有料記事はベーシックパックなど個別サービスを購入されている方しか見られません。
また、一部の無料記事以外は、Deepへのログインとは別に、サンスポZBAT!競馬へのログインが必要です。


オッズが見られます。
上部の賭け式が書かれたボタンを押すと、その賭け式のオッズが見られます。
さらに、3連複では軸馬を、3連単では1着馬を選択してください。
オッズの更新は当日の朝からです。日曜の重賞は土曜の朝から更新されます。


レース結果です。
「全展開」ボタンを押すと、詳細な情報が見られます。
「全着表示」ボタンを押すと、全着順の結果が見られます。


・レース名などが大きく書いてある部分

上部にはレース名や距離など、レースに関する情報が表示されています。
この領域を押すと、より詳しいものが見られます。もう一度押すと、元に戻ります。

・傾向表ボタン
左下の「傾向表」というボタンを押すと、当日のレース結果が一覧で見られます。

・切替メニュー

「開催日」「競馬場」「レース」「メニュー」の各ボタンを押すと、選択肢が表示され、それぞれ開催日、競馬場、レース番号、モードを切り替えられます。

Deepの使い方などに関しましては、Deepのツイッターでも動画を交えて解説しています。

https://twitter.com/sanspo_deep