中央競馬:ニュース中央競馬

2019.11.9 18:03

【ミッキのWEEK DIARY♪】~エイト新人TM・北海道へ牧場巡りにいってきました

競馬エイト新人TMのミッキが執筆するコラム「ミッキのWEEK DIARY♪」をお届け!

競馬エイト新人TMのミッキが執筆するコラム「ミッキのWEEK DIARY♪」をお届け!【拡大】

 こんにちは! 競馬エイトのミッキです。

 先週末からお休みをもらって、今年最後になるであろう北海道へ、牧場巡りに行ってきました! 今回も収穫の多いものになりましたし、何より滞在中ずっと天気が良くて気持ちよく過ごせたのが良かったです。



 まず訪れたのはビッグレッドファーム。ゴールドシップの放牧地の周りには常に人だかりができていて、アイドルホースばりの人気ぶりは今だに健在でした。現役の頃の荒々しさはなく、心も体も丸くなっていた気がします(笑)。



 レックススタッドでは懐かしい馬たちにたくさん会うことができました! あんなに近くで種牡馬を目で見て堪能できるなんて…。放牧地も綺麗で、写真を撮ると絵になる風景でしたね。現役の頃は気性の悪いイメージがあった『ぐるぐるムーン』こと、ハクサンムーンですが、想像以上に人なつっこくて笑っちゃいました(笑)。みんな穏やかな目をしていましたよ。

 初めて訪れたのですが、洞爺湖にあるレイクヴィラファームにもお邪魔させていただきました♪ とにもかくにも、一面の景色が綺麗! 現役は生で見ていませんでしたが、負けん気の強いキャラクターが好きだったメジロドーベルに会うことができました! お元気そうでなによりです♪



 引き馬をさせてもらったりと、貴重な体験ができました。今年の天皇賞(春)で、本命にしたグローリーヴェイズの母、メジロツボネにも挨拶することができました。この牧場の血統は、調べれば調べるほど奥深くて面白いですよね。今回の旅ではなにからなにまでいろんな人にお世話になりっぱなしでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。

 旅の途中に、マヤノトップガンにも会うことができたのですが、まさかのニュースで驚きました。現役の頃の活躍は存じていましたし、トラックマンの中にも、彼のファンだと言っていた人がたくさんいました。大震災の年のデビューで、当時の私はまだ赤ん坊でしたけど、トップガンの活躍が被災地の方々を勇気づけたのだと聞きました。偉大な馬だったんですね。ご冥福をお祈りいたします。

 来年も北海道に行って、たくさんの馬たちに会いにいきたいと思います。そして、放牧地で出会った当歳や1歳馬だちのデビューも、気が早いですが今から楽しみです!

 では、次回もお楽しみに。

ミッキ 関西エイト時計班 

調教・取材

自在・本命

単勝・複勝

プロフィル

大阪府出身。幼少期からサラブレッドにひかれ、将来は馬産に携わることを夢見ていたが、縁あってトラックマンの道へ。新米時計班として日々奮闘中!
ミッキのインスタグラム『@MIKKI_KEIBA8』はこちら

予想スタイル

過去のレース内容や中間の調教を重視。時計班だが、直接厩舎へ行って情報を仕入れ、予想に反映することも。

※ミッキの予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります