中央競馬:ニュース中央競馬

2019.10.9 16:47

【リレーコラム】関東競馬エイト~台風にひやひやの今週末ですby西山

西山茂樹

西山茂樹【拡大】

 世界陸上、ワールドカップバレー、ラグビーワールドカップなどスポーツの秋は真っ盛り(ドーハは違うか?)。特にラグビーは世界の猛者たちを相手に3連勝の快進撃。ラグビーを少し経験した大学時代とはルールが少し変わったし、外国人選手も加わったが、プレーのレベル(質)そのものが違うように思う。ベスト8と言わず、頂点を狙って頑張ってほしいし、勝利を祈って応援したい。

 競馬の世界大会といえば凱旋門賞。今年は日本馬が3頭出走しましたが、結果は惨敗。かなりタフな芝に苦しんだとはいえ、世界の壁…というよりは凱旋門賞の重みを感じました。まだチャレンジは続くし、日本馬の優勝、そして、その子供たちが走る姿を見てみたい。長生きしなきゃ。

 今週はGI秋華賞。桜花賞、オークスは文句なしに高レベルだが、桜花賞は年明け初戦の馬が勝ち、オークスは忘れな草、スイートピーSの優勝馬での決着。トライアル組が幅を利かせられず、春の女王が不在なら、ひと筋縄ではいかないだろう。さらに台風19号(ハギビス)はさらに勢力を強めながら日本上陸のおそれ。大きな被害を受けませんように…そして無事に競馬が開催されますように…。今はそれを祈りたい。

西山茂樹(にしやま・しげき) 関東エイト時計班 

調教・適性・前走

本命~穴

万能

プロフィル

1965年生まれ、福岡出身。学生時代の過酷な部活動と長年、恐妻(?)の尻に敷かれたことで培った忍耐力がセールスポイント。お酒と競馬(ギャンブル)が大の好物で、どちらも『楽しく』がモットー。

予想スタイル

時計班なので『点ではなく線として見る』調教が予想の根幹。それに戦績、展開などさまざまな要素を加味して、本命、穴を問わずパーフェクトを目指すオールラウンダー。

※西山茂樹の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります