中央競馬:ニュース中央競馬

2019.9.8 16:06

東京サンスポデスクが“産経賞”の3連単&ワイドで7万1570円!

サンスポデスク

サンスポデスク【拡大】

【デスクの競馬手帳】日曜阪神11R

 ワールドオールスタージョッキーズで女性騎手3人の華やかなバトルがあった翌週、オーストラリアの競馬界に相次いで悲劇が起きた。8月30日に22歳の女性ジョッキー、ミカエラ・クラリッジ騎手が調教中に落馬して死亡。そればかりか、続く31日にはダーウィン競馬場でレース中に落馬したメラニー・ティンダル騎手も命を落としたのだ。ティンダル騎手は32歳で、こちらも女性ジョッキー。元警察官というキャリアの持ち主で、落馬する直前の騎乗において通算150勝という区切りの勝利を達成したばかりだった。

 日本でも落馬による死亡事故は何度か起きている。後遺症などによって騎手生命を絶たれるケースも少なくない。改めて、ホースマンがいかに危険と隣り合わせであるかを痛感する。人馬が無事にレースを終えることは、非常に尊い。馬券の当たり外れに一喜一憂してしまう日常だが、競馬を楽しめることのありがたみを忘れてはいけない…と胸に刻んだ。

 【阪神11R・産経賞セントウルS】 人気の中心は高松宮記念勝ち馬のミスターメロディだが、中2週で本番が控えている身で58キロの斤量。右回りでは3戦して勝ち星がないこともあり、ここで全幅の信頼を置ける存在ではないとみた。

 ◎⑥ファンタジスト。休み明け初戦の北九州記念は14着と大敗したが、これには理由がある。週刊Gallopに掲載された梅田智之調教師のコメントを読めば明白だ。「前走は、それまで2000メートルをもたせる競馬をやっていたので、1200メートルに戸惑っていた。気持ちの面でも競馬モードになっていなかった」というもの。そう考えると、後方待機組に展開が向いたにもかかわらず伸びを欠いたのはうなずける。

 本質的に短距離向きの馬が長めの距離に挑もうとする場合、折り合い重視での待機策というのが定石。朝日杯FSから4戦連続で1600メートル以上を使われる過程で、陣営は当然、距離を意識した調教を施してきた。ひと息入れて臨んだ前走でも、まだ馬がその“教育”を覚えていた…というわけだ。

 だが、競馬の世界ではよく「10回の調教より1回の実戦」といわれる。大敗したとはいえ、北九州記念を使った効果は絶大。梅田師も「ようやくエンジンがかかってきた。今回は前走とは違う」と明言している。坂路4ハロン49秒8という猛調教がその裏付けだ。こういうタイミングだけに、積極的な競馬が身上の和田竜二騎手に乗り替わるのも妙味ありと判断した。

 半姉コロラトゥーレ(父タイキシャトル)は全4勝を芝1200メートルで挙げているスプリンター。父ロードカナロアはこのセントウルSで2年連続2着と苦杯をなめたが、産駒は先週までにこの阪神芝1200メートルで勝率24.2%のハイアベレージを記録している。本領発揮の舞台は、6ハロン戦で間違いない。あくまで他馬の結果次第だが、サマースプリントシリーズでも同点優勝の可能性が残されているだけに、狙う価値はあるはずだ。

 このレースは過去10年、連対20頭のうち16頭が4コーナー5番手以内と先行馬が圧倒的有利。ファンタジストも今回はある程度、前に行ける(あるいは行かせる)と読んだ。その観点から、相手本線には④イベリスをチョイス。とにかく、すべての人馬が無事にゴールを迎えられることを祈りたい。

《単勝》
 ⑥番 3000円

《3連単》2頭軸マルチ
 ④⑥→①⑦⑧⑪⑫(30点) 各100円

《ワイド》
 ④-⑥ 4000円

 ※結果…ウェタワーオブロンドン(1番人気)がレコードV! 2着に東京サンスポのデスクがプッシュしたファンタジスト(7番人気)、3着イベリス(3番人気)で《3連単》195.7倍で1万9570円。そしてファンタジストとイベリスの《ワイド》が13倍×4000円=5万2000円。7万1570円を計上して第3ステージ、黒字転換に成功。“産経賞”だけに競馬エイトの鈴木学部長も的中(3連複で2万4360円)です。ということで、今夜は部下が待っています。部長! デスク!! どちらへ?

サンスポデスク 東京サンスポ 

全ファクター

幅広く

臨機応変

プロフィル

東京都出身。現場記者を10年以上務めたのも昔の話。現在は社内で出稿作業やツイッター更新などの業務に携わる。馬券はよく当たるけど、当たったぶんも突っ込んでよく負ける。3競オート何でも来い。趣味は旅打ち。

予想スタイル

現場から離れた今は、記者からの情報収集にいそしみ、自らデータを調べ、血統知識を加えて勝負。天気、展開も重視。要するにアンテナを全方位に張ります。

※サンスポデスクの予想を閲覧するには会員登録(無料)していただく必要があります