中央競馬:ニュース中央競馬

2019.7.9 10:35

【プレビュートーク】村瀬、マイスタイル一変の先行V

村瀬が一変の先行Vを期待するマイスタイル

村瀬が一変の先行Vを期待するマイスタイル【拡大】

 南 絶好調やな。

 村瀬 梅雨は嫌いなんですけどね。期待した馬がなぜか走ってくれて。なぜかってのも変か。

 南 ワシも続かなアカンな。

 村瀬 さ、今週は函館でサマー2000シリーズ第2戦です。

 南 このメンバーなら◎ステイフーリッシュやろ。1週前の栗東坂路で4F51秒6、ラスト1F13秒3。併せ馬の予定がチグハグになったけど、動き自体は良かったで。

 村瀬 昨秋からGII~IIIで(3)(2)(2)(3)着。2走前の大阪杯こそ13着だったけど、バリバリのGIでしたからね。

 南 安藤助手は「しっかり負荷をかけている。性格的に使い込むより間隔を空けたほうがいい。先行力があるし、函館もいいはず」ゆうて力強かった。藤田助手も「ケガで共同通信杯(10着)以来のコンビになるけど、雄太(中谷騎手)を男にするって約束は守る」と。ジョッキーには重賞初制覇がかかっとる。

 村瀬 戦ってきた相手は一枚上。ただ、ハンデは57・5キロか。ボクは◎マイスタイルかな。巴賞は内でゴチャゴチャして競馬にならず。先行すれば一変も。弥生賞、福島記念、京都金杯で2着して、ダービー卿CTで3着なら、もうG制覇まであと一歩です。

 南 函館でも2勝しとるんやな。

 村瀬 ええ。現地から帰ってきたサンスポの漆山君によると、昆師は「ここで賞金を加算してマイルCSで勝負」というプランだそうです。

 南 マイラーっぽくなっとるから、距離がどうかやな。実績的にはエアスピネルやけど。

 村瀬 これは2回函館に向けて現地に入った千葉君から報告が。1週前は芝コースで4馬身先着。このひと追いでさらに良くなるとのこと。

 南 最近はマイルでラストが甘くなっとるから、距離延長がええほうに出るかどうかやな。

 村瀬 ただ、ハンデは58キロなんですよねえ。レッドローゼスは前走でリステッドV。良くも悪くも相手なりで、このメンバーでも意外とやれるかも。1週前のWコースではラスト1F12秒5で併入。順調そうですね。

 南 巴賞のスズカデヴィアスは59キロで鮮やかな追い込みやったけど、アメリカズカップの強引なまくりで“バトン”を渡された感も。

 村瀬 勝浦Jはレース前から「さすがの乗り味」って手応えがあったらしいですよ。ま、2連発となるとなかなか飛びつけないですけど、「59キロをこなしたし、次も楽しみ」だそうです。

 南 2着のナイトオブナイツもなあ。去年は巴賞を勝ってここで8着。連続好走となるとハードルが高い。

 村瀬 ただ、函館適性自体は疑いようがない。イン突きでもできるようなら面白いですよ。

 南 そんなところか。

 村瀬 いやいや、ここまであがった馬で決まらないのが函館記念です。雨が降ったときのアメリカズカップ、巴賞で地味ながら上位に食い込んだドレッドノータス、GIIIなら上位の感さえあるメートルダール…。ここらへんが食い込んできても不思議はありません。

 南 えらいこっちゃ。今週は栗東で重賞組の追い切りがないからじっくり考えるわ。(夕刊フジ)

★函館記念の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載

関連

  • GIIIなら圧倒できると南が注目するステイフーリッシュ