中央競馬:ニュース中央競馬

2019.5.19 18:11

【みんなの反省会】オークス~◎クロノジェネシスはテンション高く距離長い…by西山TM(1/2ページ)

オークスで3着に敗れたクロノジェネシス 

オークスで3着に敗れたクロノジェネシス 【拡大】

デスク 令和初のクラシックとして注目されたオークスは、1番人気のラヴズオンリーユーが優勝。2着に12番人気のカレンブーケドールが入った。今回、反省会に登場してもらうのは、2番人気で3着のクロノジェネシスを本命にしていた関東競馬エイトの西山茂樹トラックマン(TM)。勝ちタイムは2分22秒8の驚異的なレースレコード。東京競馬場でレースを見ていてどうだった?

西山TM 馬場が良かったですからね。でも、3歳牝馬のレースにしては速いことは速いですね。来週のダービーも雨が降らなければ、2分22秒台が出そうな感じです。

デスク 勝ち馬は、君の印は▲だったね。

西山TM これまでの3戦の勝ちっぷり、特に前走の内容がすごく良かったので、かなり能力はあるとは思っていたんですが…。今回は初めての東京競馬場への長距離輸送があるし、初めてのフルゲートだったので▲にしました。でも、パドックで見て「これは走るぞ!」と確信。好馬体で落ち着きがあり、パワーのある体をしていましたからね。レースでも馬群に入れても動じず、すぐに折り合えたようにセンスがいいし、勝負どころから直線へとうまくスペースを作れましたね。これも鞍上の指示通りに動けるからこそ。先に抜け出したカレンブーケドールをゴール前でねじ伏せて快勝。ゴール前はさすがにモタれてましたが、それまでは真っすぐ走っていましたからね。

デスク 将来性は?

西山TM この血統だし、まだキャリアが4戦と浅いので、どんどん良くなっていくはずです。兄のリアルスティールと同じ時期と比べて完成されているというか、しっかりしているので、秋華賞やエリザベス女王杯でも面白いと思います。

デスク ジャパンCは?

西山TM この時計で走っているので可能性はあると思います。

【続きを読む】