中央競馬:ニュース中央競馬

2019.5.16 11:04

【ズバッと!言いたい放題】オークス(2/2ページ)

夕刊フジ・しのは、王道路線を歩んできたクロノジェネシスに期待

夕刊フジ・しのは、王道路線を歩んできたクロノジェネシスに期待【拡大】

 しの 過去30年、オークスを逃げ切った馬は91年イソノルーブルくらいよ。ちなみに前走で逃げた馬は連対もありません。レーン騎手の勢いに期待ですね。

 東京サンスポ・漆山 サンスポ賞フローラS勝ちのウィクトーリアはけいこで圧巻の動き。「すごい反応だった」と戸崎騎手。でも小島調教師は、「お母さん(ブラックエンブレム)はオークスで先頭に立ってから止まった。距離は長いかも」と慎重だったな。

 大王 2着のシャドウディーヴァは明らかに東京が合う。スタミナ十分のハーツクライ産駒だけに距離延長も好材料だ。

 漆山 斎藤誠調教師も「(距離)適性ではまさっていると思うし、ここはチャンス」と超強気。

 しの 桜花賞2着シゲルピンクダイヤの末脚は堅実です。とはいえ2000メートル超のGIで馬券圏内ゼロのダイワメジャー産駒では…。そのあたりが引っかかります。

 水谷 「前走は馬ごみでもひるまず、いい脚を使ってくれた。掛からないので距離も大丈夫」と、渡辺調教師は気にしてなかったで。

 しの ダノンファンタジーの巻き返しはどうかしら。1週前のけいこが暴走気味だった桜花賞のときに比べたら、今回のほうが良さそうね。

 水谷 川田騎手は「距離は得意じゃないのは分かっているが、この時期の3歳牝馬で得意な馬は少ない。能力の高さが生きてくるはず」と。地力の高さに期待やな。

 しの 来週はいよいよ、日本ダービーですね。何を着ていくか迷っちゃう♪

 水谷 そんなん知らんわ。

(夕刊フジ)

★オークスの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載