中央競馬:ニュース中央競馬

2019.5.12 19:06

【みんなの反省会】ヴィクトリアM~スタミナ比べでノームコアに軍配!この先選択肢広がるby横山TM(1/2ページ)

混戦を制してレコードでヴィクトリアマイルを制したノームコア(手前・黒帽)

混戦を制してレコードでヴィクトリアマイルを制したノームコア(手前・黒帽)【拡大】

デスク 令和最初のマイル女王を決めるヴィクトリアマイルは、5番人気のノームコアが1分30秒5の世界レコードでGI初制覇。今回、反省会に登場してもらう関東競馬エイトの横山英二TMは、勝ち馬に☆(競馬エイトの紙面では△△)の印を付けていたね。東京競馬場でレースを見ていてどうだった。

横山TM 驚異的なハイペースになりましたね。ほとんど脚がたまることのない、タフなレースでした。上がり3ハロンのラップは11秒2-11秒5-11秒7と失速したように厳しいレースになりましたね。どれだけ最後まで我慢できるか、スタミナを問われるレースになりました。

デスク そんなレースになって、勝ったノームコアに有利になったと見ているの?

横山TM アエロリットが飛ばして作った超ハイペースの中、馬混みに入ってちょうどいい位置で折り合っていました。直線では内か外か進路を少し迷う場面もありましたが、半ばを過ぎてラッキーライラックの外へと出て、そこからアクセル全開。ゴール前の激しい攻防をしのぎ、外から追い込んだプリモシーンをクビ差抑えました。2歳9月以来のマイル戦でしたが、タフな展開になったことでこの馬のスタミナを存分に生かせた格好です。印については、追い切りがめちゃくちゃ良かったから4番手にしました。ここ2週は集中して動けていたので、状態はいいと思っていました。好位差しから、ここ2戦で後方からの競馬にモデルチェンジしていたのも今回のGI勝ちにつながったと思います。マイルでこれだけの高速決着を制したから安田記念も考えられますが、今回の勝利で距離の幅が広がりました。2200メートルの宝塚記念は馬場が悪くなる時期なのでどうかと思いますが、秋はエリザベス女王杯やマイルCSだけなく、天皇賞・秋も選択肢のひとつに入ってくると思いますよ。

デスク ノームコアの手綱を取ったダミアン・レーン騎手は、前週のNHKマイルCで騎乗停止になったクリストフ・ルメール騎手に替わって騎乗。短期免許による来日3週目で早くもGI制覇。重賞はもう3勝目だね。オークスとダービーでも、騎乗停止のルメールに替わってコントラチェック、サートゥルナーリアの有力馬に騎乗する。

横山TM やっぱり追えますよね。追いっぷりがハンパないです。ポジション取りも上手ですよね。今回だって、ラッキーライラックの後ろにつけていたから直線で進路があいたわけです。上位は小差だったので、最後は鞍上の腕っ節の強さが光りました。京王杯SCで騎乗したタワーオブロンドンだって、乗り難しい馬なのにピタッと折り合って勝たせたように卓越した騎乗技術があります。オークス、ダービーでも、いい馬に乗るだけに、いい競馬をすると思いますよ。

【続きを読む】