中央競馬:ニュース中央競馬

2019.5.12 15:17

第2S現在2位のエイト西尾の2000円が1万7040円に!

西尾学

西尾学【拡大】

【西尾「web版 馬に学ぶ」】日曜京都10R

 【京都10R・錦S】 ◎⑤オールフォーラヴ

 「追い切りは、やれば動く馬ですからね。前向きさがあるので、そのあたりを考慮しながらの調整ですが、順調にきていますよ。初めてのマイルで新味が出てくれれば。個人的にはいいと思いますよ」と前走時の猿橋助手。レースは最内枠からスタートを決めたが、折り合いに専念して道中は中団のイン。ムキになることもなく、終始スムーズな追走だったが、ペースが遅く、団子状態で進んだため、直線でも外へ出せず、最後までエンジンをふかし切れないままの入線になってしまった。

 レース後、検量室近くにいた片山助手に話を聞くと「直線で前が壁になってしまったからね。ただジョッキーはマイルならやれそうだ、と言っていたよ。収穫はあったね」と前を向くコメント。

 前走後はひと息入れ、マイルのここを目標に熱っぽい調整。以前は体重が安定しないところがあったが、古馬になって体質強化となったか、調教で負荷をかけても馬体が減らず、追い切り後も450キロ台をキープ。

 「53キロなら楽しみはあります」とは今週の猿橋助手。

僚馬のエクレアスパークルを含め、かなり質のいいメンバー構成だが、それだけに妙味はあるはず。

《単勝》
 ⑤番 300円

《複勝》
 ⑤番 1700円

 ※結果…土曜日は推奨馬が取り消してしまいましたが、日曜日は8番人気のオールフォーラヴから勝負して《単勝》22.8倍、《複勝》6倍で1万7040円をゲット。「ガチンコ収支バトル」第2ステージで現在2位の西尾学TM。5月に入ってからは3連勝で上を目指します!

西尾学(にしお・がく) 関西エイト想定班 

近走内容・取材・調教

自在

単勝・複勝

プロフィル

1975年生まれ、大阪府出身。2004年8月にTMデビュー。サンスポレース部を経て競馬エイトへ。栗東トレセンで時計班を10年半務めた後、15年5月から想定班へ。好きなレースは2歳戦と古馬1000万下。

予想スタイル

調教の動き、近走内容、能力比較など、さまざまな角度からアプローチしますが、レース後の騎手へのインタビューも重要な予想ファクター。よく買う馬券は単複と馬連、ワイド。

※西尾学の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります