中央競馬:ニュース中央競馬

2019.5.5 18:26

【みんなの反省会】NHKマイルC~3着カテドラル「ダービーに出てほしい」by沢田TM(1/2ページ)

直線内から鋭い脚で3着に入ったカテドラル

直線内から鋭い脚で3着に入ったカテドラル【拡大】

デスク 令和初のGIとして注目されたNHKマイルCは、圧倒的1番人気のグランアレグリアが5着(4位入線降着)に敗れ、2着に14番人気のケイデンスコール、3着に7番人気のカテドラルが入って波乱の決着となった。勝ったのは2番人気のアドマイヤマーズ。これでマイル戦は5戦5勝だ。今回、反省会に登場してもらうのは、関東競馬エイトの沢田知希トラックマン(TM)。君の◎は3着のカテドラルか。2着とはハナ差だけに残念だね。東京競馬場でレースを見ていてどうだった? まずはグランアレグリアの敗因から聞こうか。君の印は◯だったね。

沢田TM 理想の競馬は恐らく好位の外めでレースを進めることだったんでしょうが、スタートが遅くて外からかぶされる形に。初めて馬群の中で競馬をせざるを得なかったのが痛かったですね。直線に入って進路を探しても前があかず。他の騎手はグランアレグリアをマークしているから外に出させないようにしていました。そこを強引に外へと持ち出し、こじあけようとしてダノンチェイサーと接触。これが降着の理由ですが、いつもの伸びが見られなかったのは、接触したことでグランアレグリア自身が戦意を喪失したような感じでした。精神的に厳しい競馬になって力を発揮できませんでしたね。強引に外に持ち出してこじあけたのはルメールらしくない騎乗。圧倒的1番人気に乗って不利な状況になっていたので珍しく焦ったのかも。

デスク 勝ったアドマイヤマーズは強かったね。この馬も直線入り口で“玉突き事故”でダノンチェイサーと接触していた。

沢田TM スタートは速くなかったですが、促して中団へ。少し力んでいましたが鞍上が懸命に我慢させ、直線に入ってからゴーサイン。力強く馬群から抜け出すと、2着馬が迫ってからもうひと伸びして抑え込みましたね。この馬の長所は勝負強さ。ゴール前でケイデンスコールが外から来たらもうひと伸びしたように、並んだら絶対に抜かせないという勝負根性があります。

デスク マイルは負けなしだけど、距離が延びたらどうだと思う?

沢田TM 今回は初めて中団から競馬をしましたよね。自分のリズムで競馬をすれば2000メートルまではもつ気がします。今回は収穫の多い一戦でした。

デスク 2400メートルのダービーに出てきたらどう?

沢田TM ちょっと距離が長いような気がしますね。皐月賞4着馬なので、手薄な印象のトライアル組よりは評価しますが、それより3着馬にダービーに出てほしいです。

【続きを読む】