中央競馬:ニュース中央競馬

2019.3.12 10:36

【プレビュートーク】南、復活シャケトラV2だ

南記者は復帰初戦のAJCCで鮮やかな差し切り勝ちを収めたシャケトラに注目

南記者は復帰初戦のAJCCで鮮やかな差し切り勝ちを収めたシャケトラに注目【拡大】

  ワシの馬プレは古馬長距離戦。ま、◎はシャケトラで不動やな。

 村瀬 前走は△を打っといて正解でしたけど、まさか勝つとはねえ。1年以上の休み明けであのパフォーマンスは立派。

  1週前は戸崎Jが駆けつけてラスト1F11秒9。相手は古馬500万下やったけど、3馬身先着なら上々やで。「1回使った分、仕上がりは早い。前半をうまくごまかせれば」と辻野助手。

 村瀬 やっぱり距離は心配なんですね。

  一昨年の春の天皇賞で掛かったからなあ。慎重になるのも分かるけど、当時は4歳。大人になった今なら。

 村瀬 そう思いたいし、この相手で下手な競馬はできませんよね。

  そやな。で、対抗はリッジマン。これも6歳やけど、長距離ではホンマ安定しとる。「有馬のあと楽をさせた。その分、1週前は長めからビッシリと。これで上向いてくる」と庄野師。ステイヤーズSを1番人気で勝ったのは立派やし、距離適性だけならシャケトラより上かもしれへん。

 村瀬 スウェプトオーヴァーボード産駒…血統って不思議だよなあ。

  で、そのステイヤーズSで2着やったんがアドマイヤエイカン。須貝師が「思ったほど伸びなかった」ゆうように前走が不可解やけど、力があるのは確かやから。

 村瀬 あれは勝ち馬ヴォージュの和田騎手がうますぎ。バテたと見せかけて、またエンジンをかけてユーキャンスマイルを完封。神騎乗ですね。

  ステイヤーズではリッジマンとエイカンに完敗しとるわけやしな。で、巻き返しがあればステイインシアトル。今回は浜中Jと新コンビ。1週前の手綱を取って「比較はできないけど、使ったことで息もちが変わるはず」ゆうとったで。

 村瀬 距離がどうなんだろ。それなら牝馬とは思えない長距離砲のコルコバードとか、海外帰り2戦目のソールインパクトとか。相手候補は大混戦ですね。

  頭痛いな。

(夕刊フジ)

★阪神大賞典の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載