中央競馬:ニュース中央競馬

2019.3.10 18:04

【みんなの反省会】フィリーズR~未勝利戦を勝ったばかりのノーワン、プールヴィルが1着同着(1/2ページ)

ともに重賞初制覇となったノーワン(白帽)、プールヴィル(赤帽)

ともに重賞初制覇となったノーワン(白帽)、プールヴィル(赤帽)【拡大】

デスク 阪神競馬場で行われた桜花賞トライアルのフィリーズレビューは、直線でインを突いた12番人気のノーワンと、ど真ん中を伸びた3番人気プールヴィルの1着同着という結果だった。取材をしていた籔本俊介トラックマン(TM)にレースを回顧してもらおう。

籔本TM 久しぶりに重賞で1着同着というレースを見ましたよ。2010年のオークスでアパパネとサンテミリオンの同着以来、9年ぶりということです。

デスク おっ、牝馬限定戦、3歳戦という条件も同じだな。

籔本TM 偶然でしょうけどおもしろいですね。プールヴィルはとにかくレースセンスの良さが目を引きました。道中は行きっぷりよく好位のインを進み、直線では前の10番イベリスと、15番ジュランビルが壁になるシーンもあったのですが、スムーズに外へと持ち出すと一完歩ごとに脚を伸ばしてきました。1600メートルの経験もありますし、本番の桜花賞でも楽しみな1頭といえますよ。

デスク 小柄な馬で今日はマイナス6キロの馬体重だったが。

籔本TM これ以上減るようだと心配ですが、中3週ありますから馬体を維持できていれば心配はないと思います。

デスク 一方のノーワンはどうだ。

籔本TM 中団のインをリズム良く運び、絶好の手応え。直線では進路を探すような感じでしたが、内をこじ開けるようにして脚を伸ばしてきました。決め手の鋭さは目立っていましたが、未勝利戦を勝ったばかりですからね。本番でもはまればいいところがあるかもしれませんよ。

【続きを読む】