中央競馬:ニュース中央競馬

2019.2.3 17:07

エイト明木が今季7本目の的中で中京締めくくり!

明木正行TM

明木正行TM【拡大】

【明木の「苦しい時のみ神頼み」】日曜中京12R

 【中京12R・伊良湖特別】 結果こそ3着だった◎③グロワールシチーの前走ですが、中身は濃いものでした。序盤は好位を進み、残り4ハロン標識あたりから早めの始動。逃げていた馬が応酬したしたため、3、4コーナーの中間点に当たる箇所を11秒4のハイラップで通過。そこから相手を最下位にまで退け、自らは直線の前半で大きく抜け出す形となりました。

 これを格好の目標として攻勢をかけてきたのが1、2着馬。両者が併せ馬で脚を伸ばしてくるので、どうしても追われるものの弱みが出ます。ラストの1ハロンは防戦の様相。それでもぎりぎりまで踏ん張り、タイム差なしでゴールしました。

 これはかなり強い内容といえ、2走前ともどもダートで新境地開拓といっていい現状。中京コースは芝の1400メートルで2戦1勝、2着1回の戦績。砂質も阪神、京都と極端には違わない印象なので、マイナス材料とはならないでしょう。ここは主役を譲れません。

《単勝》
 ③番 1万円

 ※結果…安定感抜群の明木正行TM、今季7本目の的中です。主役に指名したグロワールシチーが中団から脚を伸ばして期待に応えました。《単勝》は1番人気で3.2倍、3万2000円を獲得。“苦しい時の明木頼み”です!

明木正行(あけぎ・まさゆき) 関西エイト時計班 

前走・データ

本命

プロフィル

典型的なオグリキャップ世代。ニセ予想紙制作活動中、縁あってホントの予想紙を作る側に。いわばスタンドへ詰めかけた群衆から競馬の神様に無作為抽出された一人のファン。

予想スタイル

ミート打法の2番打者を目指し、2005年暮れからフォーム改造に着手。データも積極活用。的中を第一に、複勝圏の対象が印を回した馬で占有できるよう、心がけている。

※明木正行の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります