中央競馬:ニュース中央競馬

2019.1.8 12:05

【プレビュートーク】南ムイトオブリガード直線急襲

2400mは3戦3勝のムイトオブリガード

2400mは3戦3勝のムイトオブリガード【拡大】

★日経新春杯

  いやあ開幕週は難しかった。

 村瀬 同感。年末に堅いレースが続いた分、反動ですかね。ちょっと我々の週じゃなかった。

  しゃあないな。徐々にエンジンかけてこか。

 村瀬 ですね。今週は3日間開催。日曜は京都で古馬のGII戦です。

  ここは◎ムイトオブリガードに頑張ってもらわんと。前走のAR共和国杯は惜しかった。角田師が「この距離は得意」ゆうように、2400メートルは3戦3勝やから。「先々まで楽しめる素材」ともゆうとったで。

 村瀬 いいですよね。東京にこだわったローテーションを組んできましたけど、右回りが下手なイメージもないです。

  そやろ。ハンデ56キロで川田Jも確保。勝負やろな。

 村瀬 ただ、ボクは4歳世代の勢いに乗りたい。◎グローリーヴェイズは菊花賞で5着。最後は4着のブラストワンピースをかわす勢いで飛んできました。それも大外(18)番枠で。内枠だったらもっと際どかったはずですよ。

  菊組ならアフリカンゴールドも。西園師は「菊花賞は外を回らされる展開がこたえた。この馬で春の天皇賞に行きたい」と。これも2400メートルは2戦2勝やで。

 村瀬 確かに2走前は強かったですもんね。で、▲が準OP勝ちのルックトゥワイス。

  この馬も距離【1・2・0・0】やな。

 村瀬 前走はグランプリコースで3馬身差の圧勝。馬場差があるから単純には比べられないけど、翌日の有馬で4着だったミッキーロケットと同タイムでした。条件上がりが強い傾向だし、シュペルミエールともども要警戒です。

  実績ならウインテンダネスか。超速決着のJCで8着ならまずまず。あとは逃げるメイショウテッコンやろな。

(夕刊フジ)

★日経新春杯の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載