中央競馬:ニュース中央競馬

2018.12.2 14:12

ギャロップ和田が1年以上休養していた馬の単勝で5万3000円

和田稔夫

和田稔夫【拡大】

 【和田の「快刀乱馬!」】日曜中京8R

 【中京8R】 ◎⑦レッドヴァール

 1年3カ月のブランク明けで転厩初戦、しかも未勝利の身で格上挑戦になるが、昨夏のデビュー戦でメイショウテッコン(のちに重賞勝ち=ラジオNIKKEI賞)とクビ差2着の接戦を演じた好素材。当然、未勝利馬でも抹消せずに現役を続行させたのは500万下でも通用する能力を見込んでのことだ。

 骨折で入退厩を繰り返したが、ようやく出走態勢を整えてきた。鹿戸雄一調教師も「今週の追い切りでは古馬のダイワドレッサーを相手に優勢の動き。センスが良さそうだし、長い休み明けでも500万下ぐらいなら通用しそうな雰囲気はあるよ」と好感触だ。

 常識的には厳しい条件だが、ポテンシャルの高さに期待してみたい。

 いつも通り、単勝一本で狙い打つ。

《単勝》
 ⑦番 1万円

 ※結果…週刊ギャロップの本誌予想を担う和田稔夫記者。単勝一本釣りの威力を見せつけました。本命に推したレッドヴァールは1年3カ月ぶりの出走ながらハナへ。3コーナー手前から2番手になりましたが、直線に向くと再び先頭に立って押し切りました。単勝は3番人気で5.3倍。ガチンコ収支バトルで今年の第1ステージ(1~3月)を制している実力者が、5万3000円を獲得です。

和田稔夫(わだ・としお) 週刊Gallop記者(東京) 

取材

本命~中穴

単勝 馬連
3連複

プロフィル

1974年生まれ。大学4年時にトラックマンを夢見て競馬エイト編集部でアルバイトを開始。その後、サンスポレース部を経て週刊Gallopへ。関東本誌予想担当。

予想スタイル

レース内容の復習はもちろん、騎手や厩舎関係者への取材をもとに各馬の適性や好走時のパターンをチェック。狙った馬は追いかけるのが信条。単勝で買いたい馬に◎が基本。

※和田稔夫の予想を閲覧するには会員登録(無料)していただく必要があります