中央競馬:ニュース中央競馬

2018.10.12 05:06

【秋華賞】東西調教ウオッチャー

美浦の坂路で4ハロン49秒7を楽々マークしたアーモンドアイ

美浦の坂路で4ハロン49秒7を楽々マークしたアーモンドアイ【拡大】

 長田 美浦ではアーモンドアイがすごい時計だったみたいですね。

 柴田 坂路で4ハロン49秒7。しかも馬なり。引き揚げてきても「フーッ」とも言っていない。心肺機能も身体能力も高い証拠。久々でも仕上がりは問題ないな。

 長田 直前でWコースから坂路に変更したのはどうなんでしょう。

 柴田 普通なら嫌な要素だけど、Wコースでやれないんじゃなくて、やらなかっただけ。踏み込みが深すぎるので、前後の脚がぶつかる可能性があるトラックを避けたようだ。

 長田 栗東ではラッキーライラックが良かったですよ。CWコースでラスト1ハロン11秒8。相手を並ぶ間もなく置き去りにしました。

 柴田 前哨戦のローズSを使えなかった影響は?

 長田 調教を見る限りでは問題ないです。それとサラキアも良かったですね。CWで単走でしたけどラスト1ハロン11秒6。うなるような手応えで4コーナーを回って、直線の加速がすごかった。

 柴田 アーモンドアイを脅かす存在ならプリモシーンだな。Wコース3頭併せでラスト1ハロン11秒9。落ち着きが出て馬体のバランスが良くなったから、真っすぐ伸びるようになった。春とは違うぞ。

★秋華賞の出馬表はこちら 調教タイムも掲載