中央競馬:ニュース中央競馬

2018.9.30 19:20

【みんなの反省会】正真正銘のスプリント王になったファインニードル(1/2ページ)

春秋スプリントGI制覇を果たしたファインニードル

春秋スプリントGI制覇を果たしたファインニードル【拡大】

デスク スプリンターズSは台風24号の影響が心配されましたが、雨の中、稍重馬場で行われました。勝ったのは1番人気のファインニードルで、外の7~8番手でレースを進めての差し切り勝ちでした。川田将雅騎手は勝利騎手インタビューで、ファインニードルの前の内めにいた「アレスバローズの位置が欲しかった」と語っていましたが、関東競馬エイトの沢田知希トラックマン(TM)はレースぶりをどうみましたか。

沢田知希TM 結果的に、先行した馬や内めを通った馬が上位を占める中、外を回って勝ちました。川田騎手の「勝てる」という自信の表れと感じましたね。

デスク 休み明けで良化途上だった前走の産経賞セントウルSで連覇を達成していました。叩いての上積みもあったようですか。

沢田TM 昨年のスプリンターズSで12着に負けたときは、疲れがあったと思います。

デスク 昨年の場合は8月の北九州記念、9月のセントウルSに続く秋3戦目でしたからね。

沢田TM 今年は(陣営が)ここに照準を合わせて仕上げていました。状態が昨年とは全然違います。

デスク 前走は重馬場でした。

沢田TM 道悪が合うんでしょうね。

デスク これで今年は国内のスプリント重賞で4連勝です。

沢田TM 正真正銘のスプリント王になりましたね。

デスク 沢田TMも対抗の「○」を打っていて、高い評価をしていましたよね。◎は8番人気のセイウンコウセイですが…。

沢田TM 僕は穴党なので…。ファインニードルは重賞の軸として安心感があります。

デスク そのセイウンコウセイは道中5番手から12着。

沢田TM 雨が降って、「しめしめ…」と。鞍上(池添謙一騎手)も同じ思いだったはずです。でも、パタッと止まってしまいました。中山の坂は厳しいのか…。衰えているとは思っていないので、平坦のコースでもう一度狙いたいですね。

【続きを読む】