中央競馬:ニュース中央競馬

2018.9.11 19:59

【リレーコラム】週刊Gallop~海外ダートGIを制したヨシダ

和田稔夫

和田稔夫【拡大】

 ハーツクライ産駒のヨシダ(牡4歳、母ヒルダズパッション)が米GIウッドワードSを勝ち、日本産馬としては初めて海外のダートGIを制した。馬にとっては未経験のダート戦。レースの映像を見ると馬も騎手も泥まみれになっていたが、それでも圧巻のパフォーマンスを発揮した精神力の強さに驚かされた。このあとは米GIブリーダーズカップクラシックを視野に入れていくとのこと。現実味は薄いだろうが、ぜひともチャンピオンズカップで来日してほしいものだ。

 そんな中、ヨシダの半弟シェドゥーヴル(牡2歳、父オルフェーヴル)が美浦・木村哲也厩舎に再入厩を済ませた。順調にいけば10月の4回東京開催でのデビューが見込まれる。こちらの動向にも注目したい。

 この2頭を生産したノーザンファームの所在地である、北海道安平町は6日未明に発生した『北海道胆振東部地震』で震度6強を計測。牧場自体に大きな被害はなかったようだが、水道や電気、道路や交通網などライフラインの回復が遅れるようだと馬産地や競馬界全体に影響が及ぶ。一日も早い復旧を願うばかりだ。

和田稔夫(わだ・としお) 週刊Gallop記者(東京) 

取材

本命~中穴

単勝 馬連
3連複

プロフィル

1974年生まれ。大学4年時にトラックマンを夢見て競馬エイト編集部でアルバイトを開始。その後、サンスポレース部を経て週刊Gallopへ。関東本誌予想担当。

予想スタイル

レース内容の復習はもちろん、騎手や厩舎関係者への取材をもとに各馬の適性や好走時のパターンをチェック。狙った馬は追いかけるのが信条。単勝で買いたい馬に◎が基本。

※和田稔夫の予想を閲覧するには会員登録(無料)していただく必要があります