中央競馬:ニュース中央競馬

2018.7.11 15:33

【リレーコラム】関東競馬エイト~“たられば”を糧にby山本忍(2/2ページ)

山本忍

山本忍【拡大】

 勝負事に“たられば”は禁物だが、ベルギーが長身の選手を入れてきた後半20分過ぎに日本も対抗策を打っていれば、その後の展開は少し変わっていたかもしれない。2列目の選手を一枚下げて、こちらも長身のDF植田直通選手あたりを投入していれば…。同点弾に結びついた後半29分のアザール選手の質のいいクロスは酒井宏樹選手が対応して生まれなかったかも。細かく挙げればキリがないが、多くの“たられば”が存在した。しかし、それらはサッカー日本代表を進化させる今後の確かな糧となるはず。そう信じてやまない。

 本業に話を戻すと、競馬こそまさに失敗と反省の連続だ。しかし、多くの“たられば”は予想を上達させてくれるはず。4年も待つことなく毎週チャレンジできる環境に感謝しつつ、今週もしっかり準備して試合(馬券)に臨みたい。

山本忍(やまもと・しのぶ) 関東エイト時計班 

調教 展開 馬場

中穴

馬単

プロフィル

少年時代と多感な青春時代を瀬戸内海沿いの地方都市で過ごす。在学中に競馬と出会い、編集部を経た後にTMデビュー。現在は美浦トレセン南馬場の時計班。

予想スタイル

若い頃はご多分に漏れず、穴狙いを好んでいたが、本紙予想を担当してからは臨機応変、フレキシブルな予想スタイルにチェンジ。日々精進あるのみ。

※山本忍の予想を閲覧するには会員登録(無料)していただく必要があります