中央競馬:ニュース中央競馬

2018.7.7 16:14

エイト西野は福島メインのワイドで3万9900円

西野大助

西野大助【拡大】

【西野大助の温故血新】土曜福島11R

 穴党にとっては何とも難儀な降級馬。クラス再編成して間もないだけにまだまだ悩まされると覚悟していたが、【福島11R・阿武隈S】は降級馬が一頭もいないハンデ戦。素質、上がり目を素直に重視すればよさそうだ。大スランプが続いている今の私でも、何とかなりそうな一戦。

 やや低調なメンバー構成の中にあって、◎③ミッキーグローリーの近況は他を大きくリードしている。前走は休み明けで昇級初戦と厳しい条件にもかかわらず、僅差の3着に好走。序盤に行きたがるそぶりを見せながら好位から一旦抜け出し、最後まで上位2頭に抵抗した。5着馬が次走のジューンSを勝ったように、メンバーの質は水準以上。気性や脚質を思えば、小回りへのコース替わりもプラスに働く。上積みが十分な叩き2戦目で勝機。

 焦点は相手探し。クラス経験の浅い軽ハンデ馬を狙いたい。前走の追い上げに見どころがあった⑦ユニゾンデライトは、いかにもローカルの小回りが合いそうなドリームジャーニー産駒。準オープン3戦目でV圏に突入する。

《馬連》
 ③-⑦ 3000円

《ワイド》
 ③-⑦ 7000円

 ※結果…ミッキーグローリー(1番人気)の実力を認め、相手に指名したユニゾンデライト(6番人気)が3着入線。しぶいですね、《ワイド》で5.7倍×7000円=3万9900円。西野大助記者、大スランプ? 光が見えました。動画『予想検討会』七夕賞編もチェックして見てください!

西野大助(にしの・だいすけ) 関東エイト編集 

血統

中穴

3連単

プロフィル

1968年生まれ、神奈川県出身、O型。早稲田大卒。編集部。2007年秋から2012年3月まで東京・本紙予想。現在は東西メーンのコラム・ポテンシャルツリーを担当。

予想スタイル

ベースは血統だが、前走レベル、枠順、着順推移、オッズ解析…。使えるものは何でも。故に直前での買い目変更は日常茶飯事。もちろん失敗も多々。あくまで私だけの予想です。

※西野大助の予想を閲覧するにはベーシックパックをご購入していただく必要があります