中央競馬:ニュース中央競馬

2018.6.13 12:00

【藤代三郎・馬券の休息(39)】馬旅5000キロ~日本にいながら海外競馬を堪能できる~(3/5ページ)

週刊Gallop誌上で好評連載中の作家・藤代三郎氏が、競馬にまつわる日常を氏のユニークな視点で綴る「馬券の休息」

週刊Gallop誌上で好評連載中の作家・藤代三郎氏が、競馬にまつわる日常を氏のユニークな視点で綴る「馬券の休息」【拡大】

 このコンビはこれまでにアメリカ競馬旅も楽しく、そうか、須田鷹雄のイギリス競馬旅もあったな。私、旅そのものは嫌いなので自分では行きたくないが、だからこそ、こういうテレビ番組を見るのが好きなのである。私の代わりに行ってくれるからである。毎週月曜の夜はテレビの前にいながらにしてオーストラリアに行った気分になる。

 リポーターとしての須田鷹雄は実に優秀で、よくもまあそんなことを知っているよなという情報が次々に飛び出してくる。旅のガイドとしては完璧だろう。11回もやっているのに、ただいまのメルボルンは西海岸の5都市のちょうど真ん中で(一つの都市の周辺に幾つも競馬場があるから、それを訪れていくとキリがないのだ)、これでは全部で何回やることになるのかわからないが、できれば終わってほしくない。

【続きを読む】