中央競馬:ニュース中央競馬

2018.6.9 14:43

【水戸正晴の「一番堅い◎」】4番人気で勝ちました

水戸正晴記者

水戸正晴記者【拡大】

【水戸正晴の「一番堅い◎」】9日(土)

 【阪神9R・鶴橋特別】の⑬タイキサターンで勝負。

 休み明けを2度使われて、実にいい感じに仕上がっている。追い切りの動きは素軽くてリズミカル。まずは持てる力を存分に発揮してくれるはずだ。古馬と初顔合わせになるが、前走から2キロ軽い54キロでの競馬。マリアライト(エリザベス女王杯、宝塚記念)など近親に活躍馬がずらりといる良血。好勝負必至とみた。

 ※結果…タイキサターンが2番手から直線でグランドロワを競り落として勝ちました。「よし! よし!!」と編集局内には“万助”こと水戸正晴記者のかけ声が…。4番人気で《単勝》7.6倍。「なんだ、10倍つかねえのかよ」(万助)、「デムーロで7倍ならいいですよ」(部長)。にぎやかです!

水戸正晴(みと・まさはる) 東京サンスポ記者 

血統

単勝・馬単

プロフィル

輝ける団塊の星。穴馬券を求めて40年-。数々の大穴を当ててきたサンスポの看板記者。きょうもトレセンで年齢を感じさせないフットワークの軽さで精力的に取材する。

予想スタイル

予想の基本は血統で、母系を丹念に調べあげる。レースにあった馬を探し出し、その中からトレセンでの取材を加味して予想を組み立てる。

※水戸正晴の「一番堅い◎」を閲覧するには勝利馬券セットをご購入していただく必要があります