中央競馬:ニュース中央競馬

2018.5.17 05:09

【オークス】アーモンド・ルメールトーク

オークスでアーモンドアイに騎乗するC.ルメール騎手

オークスでアーモンドアイに騎乗するC.ルメール騎手【拡大】

 --最終追い切りに騎乗

 「前半、少しゆっくりすぎたので、ゴールしてからも少し追いました。きょうもリラックスしていて、最後にいい反応をしましたね。その後もすぐに息が入りました。コンディションはとてもよさそうです」

 --桜花賞はすごい末脚で差し切り

 「僕はただのパッセンジャー(乗客)でしたね(笑)。直線は自分からいい脚を使ってくれましたし、乗っていてすごく気持ちよかった」

 --桜花賞では直線で何度も手前を替えていた

 「この馬は珍しいですよ。何度も手前を替えるけど、替えるたびにスピードアップする。何も問題ありません」

 --今回は2400メートル

 「距離は大丈夫そうです。レースではリラックスできて、どんなポジションでも大丈夫です。スタートが速くないから後ろの位置になることが多いけど、直線はすごい脚を使います。とにかく加速がすごい。心配ないですね」

 --2冠達成の自信は

 「アーモンドアイは特別な牝馬です。もちろんGIだから勝つのは難しい。他にもいい馬はいます。ラッキーライラックはリベンジしたい。でもこの馬はほぼ完璧です。オークスを勝つ自信はあります」

★オークスの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載