中央競馬:ニュース中央競馬

2018.5.16 12:18

【藤代三郎・馬券の休息(35)】ターフィーショップで~ついつい気になるマフラータオル~(1/5ページ)

週刊Gallop誌上で好評連載中の作家・藤代三郎氏が、競馬にまつわる日常を氏のユニークな視点で綴る「馬券の休息」

週刊Gallop誌上で好評連載中の作家・藤代三郎氏が、競馬にまつわる日常を氏のユニークな視点で綴る「馬券の休息」【拡大】

 NHKマイルCの朝、ターフィーショップのワゴンが東京競馬場パドック横の広場に出ていたので見にいくと、レース名入りのマフラータオルが売り切れの表示だった。以前も書いたように私、タオルは山ほど持っているのでもういらないのだ。その日も買うつもりでワゴンに近づいたわけではない。

 だが、売り切れと聞くと、今度は無性に欲しくなる。そこで急いでメモリアルスタンド2階のターフィーショップに行ってみた。フジビュースタンドの2階、西門を入ったところにもターフィーショップはあり、その店頭のワゴンでも販売しているはずだが、メモリアルスタンド2階のほうが穴場だよなと行ったわけである。

 で、無事に入手したのだが、タオルを買うと必ずついてくるクジであたったのが500円の金券。このクジは外れなしで、いつもはD賞のボールペンが当たる。数年前にこのボールベンの仕様を変更して、ちゃちいものになってしまったので購入意欲が一気に冷めたことは以前も書いた。それまでは夏競馬の間と、GIウイークに販売されるレース名タオルを必ず購入していたのだが、ボールペンの仕様が変更になってからは、タオルを見てから購入するか否かを決めている。

【続きを読む】