中央競馬:ニュース中央競馬

2018.4.15 21:03

【みんなの反省会】根はマイラーのエポカドーロ(3/6ページ)

牡馬クラシック1冠目を制したエポカドーロと戸崎圭太騎手

牡馬クラシック1冠目を制したエポカドーロと戸崎圭太騎手【拡大】

デスク ダービーに出走するとしたら。

横山TM 皐月賞はマイラーが通用します。エポカドーロも根はマイラー。(2走前に)小回りの小倉を使っていますし、皐月賞に向けたローテーションを組んでいましたよね。ただ、ダービーとなると別問題。今まで左回りを走っていませんし、舞台は直線が長い東京です。それに父は(三冠馬の)オルフェーヴルですが、母は(短距離重賞で2勝している)ダイワパッションですから。

デスク 2着は9番人気のサンリヴァル。

横山TM 馬体を意識的に絞ってきました。

デスク 12キロ減ですが、そもそも休み明けだった前走の弥生賞(4着)が10キロ増でしたからね。

横山TM ええ。1週前追いでもビシビシ攻めていました。

デスク 今回は道中、勝ち馬の後ろにつけていました。

横山TM 2走前のホープフルSのときはガリガリと(2番手で)行った馬ですけど、藤岡佑介騎手は前走に続いて2度目の騎乗で、最初からハミをかけることはしないで、いい意味でフワッと乗れました。折り合いが良かったことが、最後の伸びにつながったと思います。タメが利きましたね。

【続きを読む】