中央競馬:ニュース中央競馬

2018.3.10 14:54

ギャロップ和田が“いつも通り”単勝一本で4万1000円

【和田の「快刀乱馬!」】土曜中山9R

 【中山9R・房総特別】 ◎⑬ナンヨーアミーコ

 ここ2戦はスタートのタイミングも良く、そのレースぶりに復調気配を感じさせる。サンスポ紙上で◎に推した前走(2着)は直線の攻防で窮屈になっていたが、さばいて進路を確保すると鋭く反応。勝ち馬の末脚に屈したとはいえ、この馬自身も上がり3ハロン32秒9の脚を使っている。いかにも相手が悪かったケースだろう。

 久々の芝1200メートルになるが、過去に6戦して【1・3・2・0】。むしろ、1400メートルのように道中の折り合いに気を使わず、リズム良く走らせられそうなイメージがある。メンバー的にも流れが速くなりそうなのは好都合。ここは勝機だ。

 いつも通り、単勝一本で狙い打つ。

《単勝》
 ⑬番 1万円

 ※結果…直線の攻防はなかなか見応えがありましたが、和田稔夫記者が推奨したナンヨーアミーコが抜け出してV。《単勝》は2番人気で4.1倍。4万1000円の払い戻しです。和田記者は2018年「ガチンコ収支バトル」第1ステージ(1~3月)で現在3位につけており、ここからが正念場。要チェックです!

和田稔夫(わだ・としお) 週刊Gallop記者(東京) 

取材

本命~中穴

単勝 馬連
3連複

プロフィル

1974年生まれ。大学4年時にトラックマンを夢見て競馬エイト編集部でアルバイトを開始。その後、サンスポレース部を経て週刊Gallopへ。関東本誌予想担当。

予想スタイル

レース内容の復習はもちろん、騎手や厩舎関係者への取材をもとに各馬の適性や好走時のパターンをチェック。狙った馬は追いかけるのが信条。単勝で買いたい馬に◎が基本。

※和田稔夫の予想を閲覧するには会員登録(無料)していただく必要があります