中央競馬:ニュース中央競馬

2018.1.13 16:08

エイト椋木は土曜中山メインで7万3200円獲得

椋木宏

椋木宏【拡大】

 【ムクちゃんの覗き部屋】土曜中山11R

 まさかJRA賞の最優秀障害馬にオジュウチョウサン以外に一票(該当馬なし)を投じる人がいるなんて。びっくりしましたわ。中山大障害は今年のベストレースに挙げてもいいぐらいの熱戦だったのにね。

 まあ、いいか。投票権のない僕にとって大事なのは土曜日の覗き部屋です。主人公は【中山11R・ジャニュアリーS】の◎⑦ベストマッチョです。今回が去勢明け2戦目。

 「状態はあきらかに前走以上。今回は1200メートルの距離も2度目なので、ダッシュはつかないまでも、それなりに対応できるはず。勝ち上がって、また重賞に挑戦したいね」と手塚貴久調教師は語ってくれました。

 正月明けの3日間開催で2勝を挙げ、絶好のスタートを切った手塚厩舎の勢いに乗りたいですね。メンバーも手薄です。

《馬単》
 ⑦→⑧⑨ 各2000円
 ⑦→①③⑤⑥⑩⑫ 各1000円

 手塚厩舎とは違い、こっちの正月3日間は落馬寸前ぐらいのスタート。このコーナーだけ、かろうじて少しの儲けを出したぐらい。ああ熱が出そうです。じゃ、また明日。

 ※結果…椋木宏TMの推奨馬ベストマッチョ(2番人気)が好位から危なげないレース運びで勝ち切りました。2着はマッチレスヒーロー(6番人気)で《馬単》⑦→⑨は36.6倍。7万3200円を獲得です。椋木TM、いい厩舎を担当してるじゃないですか。

椋木宏(むくのき・ひろし) 関東エイト想定班 

現場

無手勝流

単複

プロフィル

大学を3年でドロップアウトし、TMになって優に30年以上。美浦トレセン想定班。とりあえず、現場のキャップを拝命中です。

予想スタイル

年を経て顔なじみが多くなったのでまずは取材。そして調教も時間が許す限り見ています。読者に対する責任感としては、当てることが大事。毎年、的中数にはこだわっています。