中央競馬:ニュース中央競馬

2017.12.6 14:48

【リレーコラム】関西競馬エイト~目指すは土日パーフェクト

籔本俊介

籔本俊介【拡大】

 窓がないため、夏は酷暑で冬は極寒の坂路小屋。北海道の陸別町でマイナス21度を観測した水曜日は栗東トレセンの温度計も1度を表示。寒さにくわえて、ぶっちぎりで追い切り頭数も多いだけにストレスはMAX。今年も寿命が縮まる季節がやって参りました。

 長らく大部分で緑をキープし続けていたすぐ横の“もみじ”もいっぺんに黄色or赤へ。ちょっと遅めの見頃を迎えております。それにしてもこの紅葉の木、2ハロン標の奥(コーナー)へ視線をやった際に枝が坂路コースに飛び出ているように見えることから、昨秋だったか今春だったかに頭頂部の太い枝、細い枝を問わず、バッサバッサと切り落とされて“ザビエル”のようになっていましたが、全体を葉っぱで覆うまでに見事回復。木の生命力はすごいですね。いやはや感嘆するばかりでございます。

 さて、先週から暮れの中京競馬がスタート。1~4Rは本紙を担当していますが、土日とも的中は2鞍。夏の札幌本紙で達成できなかった“土日パーフェクト”を「ここで!!」と意気込んではみたものの、札幌以上に甘くない予感が…。今週末は中京競馬場へ出張。ええカッコしたいなあ。とにもかくにもチャンスは残り2週。ぼちぼち頑張ります。

 プチ情報コーナー!!…今週の坂路はそれほど速くない馬場。好時計を出している馬は人気に関わらず要チェック!!

籔本俊介(やぶもと・しゅんすけ) 関西エイト時計班 

調教・騎手

中穴

馬単

プロフィル

関西競馬エイト所属。某パチンコメーカーの営業マンからトラックマンへ。プライベートも含め、のらりくらりのギャンブル人生を満喫中!! 札幌開催では本紙を担当しています。

予想スタイル

坂路調教で普段は動かないのに急に動いたりするとよだれが…。基本は坂路好走馬が中心ですが、性能のいいスポーツカーも乗り手次第ということで、騎手にも重きを置きます。