中央競馬:ニュース中央競馬

2017.11.19 21:05

【みんなの反省会】ミルコの絶妙な騎乗が光ったペルシアンナイト(1/5ページ)

ミルコ・デムーロの絶妙な騎乗で初GI制覇を果たしたペルシアンナイト

ミルコ・デムーロの絶妙な騎乗で初GI制覇を果たしたペルシアンナイト【拡大】


デスク
 秋のベストマイラーを決めるマイルチャンピオンシップは、4番人気のペルシアンナイトが勝って、GI初制覇を達成。皐月賞でクビ差2着に惜敗したウップンを晴らしました。関西競馬エイトの西尾学トラックマン(TM)は本命に推していましたね。


西尾学TM
 ええ。ミルコ・デムーロ騎手が大外枠からロスのない騎乗をしてくれました。


デスク
 勝利騎手のインタビューで「いつもスタートがうまい馬」と話していましたが、今回も好スタートを切った後、後方の4番手につけましたね。


西尾TM
 大外枠から思い切って内に入れました。隊列が長くなって、(馬群の)外々を回る状況にはならず、馬に任せて気分よく運びましたね。


デスク
 確かに、うまく内から2頭目の位置にもっていきました。


西尾TM
 直線でも内に入れた後、サングレーザーが外へ回ったことであいたスペースを躊躇(ちゅうちょ)なく突きました。エアスピネルが(一旦先頭に立って)勝ちパターンにもっていっていたのに、最後の一完歩で(ハナ差で)勝ったんですから、やはり外を回していたら差し切れなかったでしょう。「同じ競馬をしろ」とジョッキーに言っても、難しいでしょうね。


デスク
 そもそも
西尾TM
がペルシアンナイトに◎を打った理由を説明してください。


西尾TM
 いろいろあるんですけど、まずベスト(の距離)がマイルだからです。(東京マイルが舞台だった)前走の富士Sは道悪が得意ではないのでどうかなと思っていたんですけど、初の古馬相手でも5着と掲示板を確保したことで、力があるんだなと思いました。

【続きを読む】