【プレビュートーク】村瀬、マイルでもレッドファルクス

2017.11.14 11:46

★マイルCS

 村瀬 女王杯はとんでもないスロー。強い馬が勝たなきゃとはいわないけど、もう少しファイトしてくれないと…。

  よくあるパターンや。これも競馬。切り替えていこか。

 村瀬 仕方ない。さ、GIはどんどん進んでいきます。今週は秋のマイル王決定戦。

  ◎はエアスピネルやな。富士Sは道悪の巧拙が出たのも確かやけど、それにしても強かった。イスラボニータに2馬身は決定的な差や。

 村瀬 札幌記念が案外で、やっぱりマイラーだったってことかな。

  富士Sの取材で、たまたま藤原英師に聞いてたときに「エアとイスラちゃうか」とポロリ。で、そのとおりの結果やった。安田記念は前がドン詰まりの5着やし、まともならあれくらいは走る。笹田師は「疲れはもう取れた。京都も合う」ゆうて期待大。武豊Jも今週は乗れるやろ。

 村瀬 ただ、あれだけ勝つのに苦労した馬だし、良で断トツの存在とは思えない。ボクは◎レッドファルクスかな。

  スプリンターズS連覇はすごいし、あのスローで外から差し切ったんやから。安田記念も脚を余し気味で3着やったし、逆転もありやろな。

 村瀬 1週前はビシビシやってましたけど、まだ絶好調って感じじゃなかった。ただ、これはいつものこの馬のパターン。おそらく今週はガラリ一変してますよ。

  鞍上はクリスチャン。女王杯に続いてミルコからバトンタッチするわけや。

 村瀬 その女王杯では兄1着、弟7着。ミルコはペルシアンナイトとコンビ続行ですね。今度はどっちかな。

  前走は久々と道悪に泣いたけど、「次は良くなる」ゆうてたしな。

 村瀬 順当にデキは上向きですか?

  「とにかく乗りやすい。体が大きくなって風格も出てきた」と、1週前の手綱を取った水口J。上積みは十分やで。

 村瀬 僚馬のサトノアラジンは? 天皇賞ではグルッと回ってきただけでしたけど。

  あれだけ悪くなるとしゃあない。まるでダメージはないらしいで。

 村瀬 今回は美浦組ワンツーまでありそうな気配。イスラボニータは本質的にダメな道悪でも前走2着。1週前は3頭併せで内からスーッと抜けていきました。

  ルメールJが手綱を離さないんやから、衰えなんて皆無なんやろ。

 村瀬 去年は惜しい頭差2着。マイラーズC勝ちを見ても実は京都が一番合うイメージだし、馬券圏内は堅そうですね。

  あとは究極の上がり馬サングレーザーやな。4連勝はなかなかできる芸当やないで。

 村瀬 ただ、マイルでは【0・1・2・1】と勝ち切れてません。

  V4全部が上がり3F最速やで。本格化したとみればこの距離でも怖いんちゃうか。

 村瀬 注目の逃げ争いはどうなんでしょう。マルターズアポジーはこの中間も豪快スパー連発。

  それを行かしてウインガニオンは2番手か。西園師は1週前の坂路4F50秒8に、「見たこともない時計。番手でも大丈夫だから」ゆうてたな。結果的にグランシルクと同点でサマーマイル王者を分け合ったけど、いったんはそれを捨てて秋に備えてたわけやから。本気度はかなり。

 村瀬 先週みたいに京都の外回りは流れ次第で前が残るからなあ。いろいろとシミュレートしとかないと。

  せやな。さ、明日はもう追い切りや。さすがに動くタイプが多いし、しっかりチェックせなアカンな。

(夕刊フジ)

★マイルCSの特別登録馬はこちら 調教タイム&レース前談話も掲載

閉じる