中央競馬:ニュース中央競馬

2017.10.9 17:29

【危ない人気馬】1番人気で5着…

【危ない人気馬】9日(月)

 危険! 【月曜東京11R・グリーンチャンネルC】 ⑤ウインムート

 交流GIII(佐賀)を挟んで近3走はダートで①③①着。3走前の中京・桶狭間Sの勝ち時計は同開催のプロキオンS(GIII)を0秒1上回っており、さらに2着サトノファンタシーが次走、準オープン特別を快勝した比較からもダートではまだまだ底知れない。が、今回はクリアすべき課題がいくつかある。直線の長い東京のダートは初めてで、輸送もどうか。芝のレースだったが、これまで中山、福島では結果が出ていない。そして中央のダート2勝(中京&阪神)はともに芝→ダートというコースで、ダートスタートでどんなポジショニングになるか。同型のキタサンサジン(調教快調!)が隣の枠というのも気になる。そしてなにより前走と同じ別定のオープン特別といっても格段に相手が強化されているのだから楽ではない。

 ※結果…1番人気(単勝2.9倍)ウインムートは主導権を握って思い通りの組み立てになりましたが、直線の坂を上がってからの勢いがもうひとつ。ラスト150メートルあたりで後続馬にかわされて5着に終わりました。月曜日、ダートは「稍重」スタートでメインは「良」。とはいえ、前日から速い時計の決着が続いていたように厳しいレースになりました。敗れたとはいえ、ダートでの可能性は十分。次走に注目しましょう。

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!