中央競馬:ニュース中央競馬

2017.10.8 20:30

【みんなの反省会】瞬発力勝負で弱さ見せたソウル(3/3ページ)

毎日王冠で1番人気に推されながら8着に敗れたソウルスターリング。瞬発力比べとなったレース展開に向かなかった印象だ

毎日王冠で1番人気に推されながら8着に敗れたソウルスターリング。瞬発力比べとなったレース展開に向かなかった印象だ【拡大】

椋木TM 中間に調子が上がっていましたし、この馬らしい末脚を披露しました。ただ、1、2着馬との力の差は感じましたね。この馬には今後、マイル路線を歩んでほしいと思っています。全体的に弱さがあるぶん、伸びしろがありますし。マイルなら秋のチャンピオン(マイルCSでV)になれる器ですよ。

デスク 案外だったのは昨年のダービー馬マカヒキ。2番人気で6着でした。直線では内田博幸騎手のムチに応えられなかったですね。

椋木TM じわじわと伸びてはいましたけどね。スタートで他馬に挟まれて後ろからのレースになったことで、脚を使っていました。

デスク 最終追い切りの内容は良かったようですが…。

椋木TM いえ、僕の目にはそんなに良くは映らなかったですね。良化途上でした。逆にいえば、これから良くなる余地を残しているということです。力が衰えているとは思いません。

デスク 気になった馬はいますか。

椋木TM 3歳牡馬の2頭です。まず4着のダイワキャグニー(7番人気)ですね。ちょっとモタれて(北村宏司騎手が)追いづらそうにしているところがあったりして、若さが残っていますけど、精神的、肉体的な幼さが抜けたら、どんどん活躍できると思います。もう1頭は10着のウインブライト(9番人気)。今回は伸び切れなかったんですけど、すごくいい体つきになっています。

デスク となると…。

椋木TM 2頭の次走が楽しみです。人気がないだけに、面白いですね。

デスク ダイワキャグニーとウインブライトですか。注目して見ていきます!

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!

椋木宏(むくのき・ひろし) 関東エイト想定班 

現場

無手勝流

単複

プロフィル

大学を3年でドロップアウトし、TMになって優に30年以上。美浦トレセン想定班。とりあえず、現場のキャップを拝命中です。

予想スタイル

年を経て顔なじみが多くなったのでまずは取材。そして調教も時間が許す限り見ています。読者に対する責任感としては、当てることが大事。毎年、的中数にはこだわっています。