中央競馬:ニュース中央競馬

2017.9.18 20:17

【みんなの反省会】皐月賞馬をねじ伏せたミッキースワロー(1/4ページ)

直線で皐月賞馬を並ぶ間もなく抜き去ったミッキースワロー。坂を上り終わったあとの加速度が違っていた

直線で皐月賞馬を並ぶ間もなく抜き去ったミッキースワロー。坂を上り終わったあとの加速度が違っていた【拡大】

デスク 3日間開催の最終日にあたる18日(月)の菊花賞トライル・セントライト記念は、2番人気のミッキースワローが単勝1.7倍の皐月賞馬アルアインを倒して重賞初制覇を果たしました。関東競馬エイトの“レジェンド”、吉田均トラックマン(TM)にとっては▲→○での決着となったわけですけど、とにかく勝ち馬の強烈な末脚に驚かされました。5番手につけていたアルアインをマークする形でしたね。

吉田均TM レースのラップはラスト1ハロンが11秒0。その前が11秒3だから、加速しているんだよね。それでアルアインの上がり3ハロンが(メンバー2位の)33秒8なのに対し、ミッキースワローは33秒4。

デスク 直線で一旦先頭に立ったアルアインを、並ぶ間もなくかわしていきました。まるで、皐月賞馬が失速したような感じに見えましたけど…。

吉田TM いや、そう見えただけで、決め手の差が出たということ。アルアインも伸びているんだよ。直線で坂を上がってから残り100メートルぐらいあるわけだけど、ミッキースワローはそこからがすごかった。完璧だね。

デスク ミッキースワローの状態はやはり良かったですか。

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!

【続きを読む】