中央競馬:ニュース中央競馬

2017.9.10 17:39

【危ない人気馬】産経賞のフィドゥーシアをばっさり!

 【危ない人気馬】10日(日)

 危険! 【日曜阪神11R・産経賞セントウルS】 ⑭フィドゥーシア

 取り急ぎ、土曜阪神5Rでジャンダルムが“祝・デビュー勝ち”。さて、日曜日。4歳時にセントウルSで重賞初制覇を果たして一気に頂点まで駆け上がった名牝ビリーヴの娘フィドゥーシアが同じ道をたどろうとしている。母娘制覇-、期待は膨らむばかりだろうが、混とんとしたスプリント界の現状を思えばやや押し出された人気馬ともみえなくない。3走前のオープン特別・春雷S(中山芝1200メートル)は確かに完勝だったが、ハンデ52キロに恵まれたという見方もできる。さらに近2走、韋駄天S勝ち、アイビスSD・GIII惜敗は千直だったからこその激走と思えなくもなく、今回はその千直が続いたローテーションも気になる。そして格。高松宮記念・GI経験馬との比較ではまだまだ。大外⑭番からでも積極策だろうが、ペースを誤っての自滅なんてことにならなければいいのですが…。

 ※結果…2番人気のフィドゥーシアは大外枠から果敢にハナを切りましたが、直線は失速。9着に敗れました。前後半の3ハロンのレースラップは33秒8-33秒7。前の馬にはツラい流れだったとはいえ、開幕週の馬場であれだけの失速ぶりは…。指摘通りに、目に見えない疲れがあったのかもしれませんね。

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!