中央競馬:ニュース中央競馬

2017.8.13 20:07

【みんなの反省会】スタートで勝負つけたマルターズアポジー(1/2ページ)

好スタートを決めて逃げ切り勝ちをおさめたマルターズアポジー。自分のラップを刻んで最後まで他馬を寄せ付けなかった

好スタートを決めて逃げ切り勝ちをおさめたマルターズアポジー。自分のラップを刻んで最後まで他馬を寄せ付けなかった【拡大】

デスク サマーマイルシリーズ(全3戦)の第2戦、関屋記念は波乱が起きて、3連単13万1710円の好配当となりました。勝ったのは7番人気のマルターズアポジー。関東競馬エイトの星政彦トラックマン(TM)もビックリしたんじゃないですか。

星政彦TM まったく、こんな結果になるとは思ってもみなかったよ。

デスク スイスイと逃げ切りましたね。

星TM なにしろ、ロケットスタートで楽にハナを切れたことが大きい。前半の1000メートル通過は57秒9で、この馬のスタイルだね。ウインガニオンは2番手に控えたし。

デスク マルターズアポジーは後続を離しての逃げでしたね。ウインガニオンが2、3走前のようには逃げず、離れた2番手でレースを進めたのは前走の中京記念と同じです。

星TM そうだね。マルターズアポジーは単騎で気分よく行けた。4コーナーでも、隊列がきまっていて、その他の馬が動かなかったし。前走の七夕賞(11着)は逃げて、競り込まれたけど。

デスク 2着の4番人気ウインガニオンは、これで連勝が「3」でストップしました。

星TM しようがないよ。この馬もスタートは良かったけど、(マルターズアポジーがトップスタートを切ったことで)ジワっと行くしかなかったから。ただ、敗れはしたけど、左回りのマイルは(11戦で7勝と)やはり走る。それに充実一途といっていいと思う。

デスク 3着は5番人気のダノンリバティ。昨年の2着馬です。

星TM 前回(中京記念5着)は後ろから行きすぎた。今回は(4~5番手の)いいポジションを取って、最後もよく伸びている。前が止まらなかったから3着だったけど、力は出し切ったと思うよ。この馬も新潟やマイルは走るね。

デスク 4着は昨年の覇者で6番人気のヤングマンパワーでした。

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!

【続きを読む】