中央競馬:ニュース中央競馬

2017.8.12 10:32

サンスポ宇恵が小倉で“朝イチ”目覚めの3連単!

【馬券もうけ隊】土曜小倉1R

 大阪サンケイスポーツの宇恵です。自分なりに頑張って予想しています。

 10年以上も競馬記者の仕事をさせてもらっているが、今回ほど九州産馬限定レースで熟考したことはない。マジで相当に考えた。馬券が的中しないとショックが大きい“朝イチ”を承知で勝負する。

 【小倉1R】 このメンバーのなかで、デビュー戦の内容がよく、ひと叩きした上積みが大きそうな馬と思えるのが◎④ニコルハイウェイだ。初戦が出遅れながらもラストで目立つ伸び。内にササる面を見せていたことを考えると、かなりの脚を使っていた計算になる。普通にスタートを出て流れに乗れていれば、おそらく勝っていただろう。

 「栗東に連れて帰ってきましたが、体の戻りがよくて、いい勝負になりそうです。(前回は出遅れも)練習では速かったので」と佐藤助手。慣れの見込める2走目なら練習通りの発馬を決める可能性が高く、真っすぐ走れるようにリングバミも着用する。前走内容なら持ち時計の短縮は十分に可能。スムーズな競馬さえできれば、キッチリ突き抜けると信じる。相手選びも自分なりに細心の注意を払った。

《3連単》
 ④→②→⑩⑭⑥⑪⑬⑯(6点) 各500円
 ④→⑩⑭⑥⑪⑬⑯→②(6点) 各500円
 ④→⑩⑭⑥⑪⑬⑯→⑩⑭⑥⑪⑬⑯(30点) 各100円

《馬単》
 ⑩→④ 1000円

 ※結果…熟考したかいがありました。本命のニコルハイウェイ(3番人気)が中団から直線一気に伸びて、プリンセスブーケ(2番人気)をハナ差抑えました。《3連単》④-⑭-②は66.3倍で3万3150円。“朝イチ”が決まって爽快です。

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!

宇恵英志(うえ・ひでゆき) 大阪サンスポ記者 

取材

本命

馬連

プロフィル

北海道、オーストラリアの牧場で働いた後、関西競馬エイトで短期間のアルバイトを経験。ほどなく、大阪サンケイスポーツレース部に配属され、現場記者として今に至る。趣味はパチンコ、パチスロ。

予想スタイル

基本は取材の感触に、自分なりの近走のレース評価を加味して予想する形。追い切りの動きや、レース展開のみを重視して印を打つこともある。