中央競馬:ニュース中央競馬

2017.8.10 18:36

【札幌だより】コスモス賞~道営のおすすめ馬は?

 いよいよ僕は札幌滞在ラストウイークです。実は8月8日の火曜日に、札幌競馬場で藤岡佑介騎手取材のイベントがありました。小学生などのファンを招待して、検量室や厩舎などを見せるバックヤードツアーをしたり、乗馬体験をしたり。さらにはバーベキューやスイカ割りと、盛りだくさんな内容でした。多くの若手騎手も参加して、子供たちに競馬を身近に感じてもらうための試み。昨年は小倉競馬場でも同様のイベントをおこなったということでした。なんだか、最後になごんだ札幌出張でしたね。

 それと毎週末、「ZBAT!競馬」webの道営競馬担当・山下広貴(やました ひろき)記者が競馬場へ顔を出してくれました。もちろん仕事があるからですが、週中は門別で週末は札幌と、大変だと思います。そんな彼が「道営のおすすめはこれ!」と教えてくれたのが、コスモス賞のハッピーグリン。「調教師はデビュー当初から芝向きといっていました。スタートが速くないので、1800メートルで流れに乗れればと思います」とのことです。JRA馬に人気が集中するなら、この馬を買うのも手ですよ。

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!

柴田章利(しばた・あきとし) 東京サンスポ本紙予想担当 

展開・取材

本命~穴

馬単

プロフィル

東京サンスポ所属。週刊ギャロップ編集部を皮切りにサンスポとギャロップを行ったり来たり。若手のつもりがもう40代に。寿司屋の次男だが肉料理が好き。

予想スタイル

以前は各馬の能力を極力、客観的に分析していたが、能力があっても展開が向かないと力を出し切れないと思い、現在は展開を重視。