中央競馬:ニュース中央競馬

2017.8.10 15:22

【リレーコラム】関西競馬エイト

 夏競馬は真っ盛りだというのにちょっと哀愁が漂っている私…。3週間、続いた楽しい小倉滞在も今週がラスト。

 来週からは栗東でいつもの坂路中心の取材に戻り、仕事の内容も徐々に秋競馬へシフトチェンジしていくわけですが、そんななか、先週の新潟競馬でひと足先に“秋”を意識させる馬がいた。

 土曜10R信濃川特別を快勝したキセキ(牡3歳、栗東・角居勝彦厩舎)。春の時点でもすでに十分重賞レベルの実力は見せていたが、休養効果でさらにパワーアップした印象があり、500万、1000万下と連勝。特に先週の競馬は余力たっぷりに抜け出して最後も流す楽勝。同世代の実績組にも素質的には引けを取らないはずで要注目!

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!

門口博光(かどぐち・ひろみつ) 関西エイト想定班 

前走・展開

本命~穴

馬単

プロフィル

高知県出身。1992年2月TMデビュー、栗東・想定班。高校野球と福岡ソフトバンクホークスの大ファン。名前で気づいてもらえると思うが、門田博光選手がきっかけでホークス一筋30年以上。

予想スタイル

レース内容重視のストロングスタイル(?)それに厩舎取材で得た情報や血統、馬場の傾向、展開などを絡め、本命から穴までメリハリのある予想を心がけている。