中央競馬:ニュース中央競馬

2017.8.10 10:42

【酔いどれブログ】夏男ウインガニオンは本物

神亀のひこ孫のぬる燗にアテは蕎麦揚げに小海老と三つ葉の山芋包み揚げ。これが、ひこ孫と良く合う。結局、三合ほど飲んじまった。美味いが一番

神亀のひこ孫のぬる燗にアテは蕎麦揚げに小海老と三つ葉の山芋包み揚げ。これが、ひこ孫と良く合う。結局、三合ほど飲んじまった。美味いが一番【拡大】

 暑い!それにしても練馬は暑い。東京の湾岸地域の高層ビル群を越えた熱風が練馬辺りで降りて来るかららしいが、それじゃ練馬の夏は毎日フェーン現象。厳しい。

 火曜日の夕方、ようやく涼しくなって豊島園辺りまで散歩に出掛けた帰りに突然の雨。入り込んだのが、蕎麦「176」。一丁目、7番、6号だからの店名。

 ちょっと値段がお高めの高級蕎麦屋。BGMはジャズで、店内はやや暗め。店の姉さんに「ぬる燗で飲みたいんだが、何が良いか」と訊けば「神亀」がお勧めと言う事で値段を確認せずに注文。

 埼玉の酒で神亀の「ひこ孫」。一合900円。質より量を優先の酔いどれには900円は痛い。酒のアテに出してくれた蕎麦揚げをつまみながら飲んでいると一合なんて直ぐに空。

 本日のお勧めは「小海老と三つ葉の山芋包み揚げ」。蕎麦つゆがかかっていて、なかなかおつな逸品。ぬる燗にぴったりで美味いね。

 結局、三合飲んだから酒代だけで2700円。これにつまみともり蕎麦で5000円少々。ちょっと高い散歩でも、美味いから良いか。たまに行くならこんな店って感じ。

 関屋記念は夏場に滅法強いウインガニオン。まさに充実一途の上がり馬。でもね、先週の圧倒的1番人気のエピカリスまで3着に沈めた酔いどれ砲だけに信頼度は?。

 ではまた来週じゃなく、次回は31日の木曜日に。

★関屋記念の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載

★「サンスポZBAT!」イメージキャラクター横山ルリカがサイトの魅力を紹介!

三原吉次(みはら・よしじ) 元GallopOnline本紙予想

経験

本命

単勝・馬連

プロフィル

競馬エイト編集部で、競馬の善し悪しを教わって○十年。吉田TMとはお金のない時代から飲み歩いた仲。現在も進行形。後輩の椋木TMはエイト移籍前から面倒みていた(偉そうに)ほど。現在は色んな所を兼任

予想スタイル

結構本命党だが、平場の条件戦では徹底した穴狙いで、これが本質かも。