中央競馬:ニュース中央競馬

2017.5.18 12:01

【酔いどれブログ】2400ならリスグラシュー

寿司界の東西の横綱「トロと雲丹」。回転寿司ながらネタは上物。冷酒も旨い

寿司界の東西の横綱「トロと雲丹」。回転寿司ながらネタは上物。冷酒も旨い【拡大】

 負けないって書いたミッキークイーンは掲示板にも載れずの敗戦。この馬で、今週も日本酒祭りなんて言ったのがいけなかったのでしょうか。女性にも牝馬にも裏切られて…。

 「江戸っ子は戻り鰹は食わないんだよ」とNHKの「みをつくし料理帖」が。今は5月、江戸っ子が大好きな「初鰹」のシーズン真っ盛り。

 鰹、しめ鯖、鯵、秋刀魚は酔いどれの日本酒アイテムだが、何やら世間ではアニエキスじゃなくアニサキスなる悪さする幼虫が青魚にいると。

 今まで何度も食ってきたが、感染する事は一度も無かったが、いやすでに気づかなかっただけなのかも。

 冷凍物、養殖物は安全とか、ちょっと前までは冷凍、養殖は見下されいたが、これからは立場が逆転しそうだ。

 その冷凍、養殖物を扱っている回転寿司へ。回転寿司の横綱「スシロー」が池袋南口に進出。入ったのはいいが、店のシステムが判りません。

 女性従業員にタッチパネルでの注文の仕方を教わって、まずは冷酒をオーダー。一番高い「雲丹、トロ」をタッチすると目の前に品物が届く。両方並べてみると、回転寿司ながらネタは上等で、味も文句なし。

 しめ鯖、鰯、鰹を安心して食す。好きな物はやめられない。ただ、マシン相手の寿司はどうも何か寂しい。

 今週も牝馬の戦い。距離延長を味方に樫の女王にはリスグラシュー。では、ダービー週の木曜日に。

★オークスの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載

★地方競馬を徹底フォロー!全レースパドック診断&PDF馬柱を無料大公開

三原吉次(みはら・よしじ) 元GallopOnline本紙予想

経験

本命

単勝・馬連

プロフィル

競馬エイト編集部で、競馬の善し悪しを教わって○十年。吉田、戸田TMとはお金のない時代(なんか今あるみたい)から飲み歩いた仲。現在も進行形。後輩の椋木TMはエイト移籍前から面倒みていた(偉そうに)ほど。現在は色んな所を兼任

予想スタイル

結構本命党だが、平場の条件戦では徹底した穴狙いで、これが本質かも。