中央競馬:ニュース中央競馬

2017.5.17 18:58

【リレーコラム】関東競馬エイト

 福島~新潟の春のローカル競馬も今週末で終了します。例年通りに毎週末は福島、新潟に出張しているわけですが、福島2週目に風邪をひき、1カ月以上たった今でも、まだ咳が残っている状態です。毎年のようにこの時期に風邪をひくと、決まってマイコプラズマ肺炎や百日咳に発展してしまうんですが、今回もそのようでして…。熱などはなく、体調自体は悪くないのに突然咳き込むので、非常にしんどいです。一昨日、改めて病院に行って、それまでと違う抗生剤を処方してもらい、いくらか快方に向かっているように思えるのが救いです。

 ただ、体調と連動するかのように予想の成績も急降下中です(当然、馬券も)。

 3月にもうけた分で先週まで何とか持ちこたえましたが、それも風前のともしび。そんな財政状況なのに、今週末は春の出張最後ということで、新潟の高級寿司屋に予約を入れるという暴挙(?)に。キャンセルするなら今のうちだけど、馬券でもうければいい、と楽観視する自分もいて…。

 あくまで自分の感覚的なものですが、新潟外回りは得意としているコースだと思っています。想定の段階では“これだ!”という馬はまだいないので、熟考して寿司代を捻出してくれそうな馬を見つけたいものです。

★地方競馬を徹底フォロー!全レースパドック診断&PDF馬柱を無料大公開
★「ZBAT!競馬オープン」記念! 5・26大手町ダービー予想ナイト開催

阿部一広(あべ・かずひろ) 関東エイト想定班 

取材と直感

馬連

プロフィル

1970年生まれ 福島県出身 かに座 A型 94年にエイト編集部にバイトとして入り、97年に念願のTMデビュー。主戦場は福島、新潟、北海道のローカル競馬場。

予想スタイル

想定班なので厩舎取材の感触を大事にしつつも、スピード指数を加味したものが基本スタイル。ただ、ここ1番で大事なのはひらめきかも。