中央競馬:ニュース中央競馬

2017.5.2 05:04

【NHKマイルC】モンドキャンノ、マイルで反撃(2/3ページ)

前走は大敗したモンドキャンノだが、あくまでも目標はNHKマイルC。調教内容を好走時に戻して、大一番に臨む

前走は大敗したモンドキャンノだが、あくまでも目標はNHKマイルC。調教内容を好走時に戻して、大一番に臨む【拡大】

 --大一番を迎える

 「ここは狙っていたレースです。クラシック登録をしなかったこともあり、オーナーと相談してマイル路線を目指すことは早い時期から決めていました。疲れを残した状態で本番にならないように、レース間隔を計算しながらここまできました。道中でうまくタメが利いたときは、全馬をまとめて差し切っても不思議がないと思っています」

 --スプリングSは10着に大敗

 「引っ掛かりました。結果的に馬の気分に任せるレースをさせたのが裏目に出ましたね。不完全燃焼です。あれがこの馬の能力のすべてではありません」

 --折り合い対策は

 「前に壁を作れば引っ掛かりません。抑えれば抑えられる馬ですよ。調教では力まずに走れるので特別なことはしていませんが、好走した京王杯2歳Sや朝日杯FSのときの調整パターンに戻しました」

★地方競馬を徹底フォロー!全レースパドック診断&PDF馬柱を無料大公開
★「ZBAT!競馬オープン」記念! 5・26大手町ダービー予想ナイト開催

【続きを読む】