中央競馬:ニュース中央競馬

2017.4.23 20:33

【みんなの反省会】もまれ弱さを見せたホウオウパフューム(1/4ページ)

サンスポ賞フローラSで1番人気に推されたホウオウパフュームは8着と惨敗。ストレスのかかる競馬が敗因のひとつと考えられる

サンスポ賞フローラSで1番人気に推されたホウオウパフュームは8着と惨敗。ストレスのかかる競馬が敗因のひとつと考えられる【拡大】

デスク 競馬ファンに本当に申し訳ないんですが、社杯のサンケイスポーツ賞フローラSで、勝ち馬モズカッチャンを本命視していたサンスポ&競馬エイト勢はゼロでした。それにしても、ホウオウパフュームが8着に終わるとは…。関東競馬エイトの西山茂樹TMに敗因を分析してもらいたいんですが、やはり位置取りが後ろすぎたんでしょうか。

西山茂樹TM ホウオウパフュームは((5)番枠から)スタートした後、((4)番枠の)レッドミラベルが制御不能のような状態になって前に来たため、ポジションを上げられなかったんです。包まれる形には慣れていないのに、直線でも狭いところに入ってしまいました。気持ちが切れてしまったんじゃないですか。

デスク 桜花賞で2歳女王ソウルスターリングが3着、皐月賞に紅一点で出走したファンディーナは7着と、人気を背負った3歳牝馬は受難続き。ホウオウパフュームは未勝利戦、寒竹賞と連勝中でしたが…。

西山TM 前走は少頭数で外から(一気に)伸びてきて、2走前も楽な感じで差し切ったレースでした。プレッシャーがかからない状況でのびのびと走っていたんです。今回は、もまれ弱さを見せてしまいましたね。パドックを見ていたとき、仕上がりに問題はないと思っていましたので、初めて厳しい競馬になったことが敗因なのかなと個人的にはみています。

デスク では、上位の成績の馬を取り上げていきます。まず、12番人気の低評価を覆して勝ったモズカッチャン。

★地方競馬を徹底フォロー!全レースパドック診断&PDF馬柱を無料大公開
★「ZBAT!競馬オープン」記念! 5・26大手町ダービー予想ナイト開催

【続きを読む】