中央競馬:ニュース中央競馬

2017.4.20 17:29

【リレーコラム】関西競馬エイト

 木曜の夕方。会社からの電話で今週のリレーコラム担当だと聞かされ、慌てて書き始めております。

 最近、あまり面白いことも起こっていないので、新設されたGI・大阪杯について語らせていただきます。売り上げだけを考えるなら、「馬券が売れるGI」はドル箱なんですが、数が多くなることによって、最も大事なメンバーレベルが下がることがあるんですよね。だから、私は冷めた目で見ていたのですが、事前の告知(宣伝)に力を入れた効果、当日の好天などが重なり、阪神競馬場はかなりの盛り上がりでした。レースの売り上げは前年比222.1%。ライトなファンにもなじみのある強い馬がそろったのも、大きかったか。

 もうひとつの新設GIは暮れのホープフルS。キャリアの浅い馬ばかりの2歳戦でも同じことが起こるのか、ちょっと注目しております。これも大成功するようなら、「GIが多すぎる」という考え方を改めなければいけませんな。

★地方競馬を徹底フォロー!全レースパドック診断&PDF馬柱を無料大公開
★「ZBAT!競馬オープン」記念! 5・26大手町ダービー予想ナイト開催

喜多村克利(きたむら・かつとし) 関西エイト想定班 

前走・取材

単複

プロフィル

TMだった父、騎手になった同級生の影響で競馬に興味を持ち、エイト編集部に潜り込む。現在は栗東・想定班。小倉と函館の街を愛し、TM界で最も家庭を大事にする男。

予想スタイル

レース内容重視のハードボイルド路線を目指しているが、厩舎取材の感触・ジョッキーのささやきに左右されることの多いクニャクニャ予想。ホントに勝負するときは単複。