中央競馬:ニュース中央競馬

2017.4.19 14:48

【リレーコラム】関東競馬エイト

 前週の競馬が雨中の極悪馬場。そして週中(火曜日)にも大雨。急速に馬場が乾いたのでしょうが、中山最終週の皐月賞当日に高速馬場は全くの想定外。全体の上がりも速く、4コーナーである程度のポジションにいないと勝負にならないし、後方待機馬は外を回しては届かない。結果的に1、2着馬はマイル2勝馬で前走を好時計で勝ち上がっており、高速決着&速い上がりに対応できる数字の裏付けもありました。予想、馬券が擦りもしなかったのは悔しいですが、あとの祭り。この経験を来年以降につなげたいと思います。

 今週から舞台が替わって東京開催。最近はエアレーションの効果か、開幕週の芝でも差しが利き、トラックバイアスが意外に少ないのはいいこと? 話は変わりますが、東京競馬場の馬場内特設会場では今年もB級グルメや全国ラーメンフェスティバルを開催するそうです(詳細はHPを参照)。ぜひ、新緑の競馬場に足を運んで初夏を楽しんでください。

★地方競馬を徹底フォロー!全レースパドック診断&PDF馬柱を無料大公開
★「ZBAT!競馬オープン」記念! 5・26大手町ダービー予想ナイト開催

西山茂樹(にしやま・しげき) 関東エイト時計班 

調教 前走 騎手

本命~穴

複合馬券

プロフィル

学生時代の過酷な部活動と長年、恐妻?の尻に敷かれたことで培った忍耐力がセールスポイント。お酒と競馬(ギャンブル)が大の好物で、どちらも『楽しく』がモットー。

予想スタイル

時計班なので『点ではなく線として見る』調教が予想の根幹。それに戦績、展開など様々な要素を加味して本命、穴を問わずにパーフェクトを目指す、オールラウンダー。