中央競馬:ニュース中央競馬

2017.4.16 17:32

エイト籔本も決めた!日曜阪神12Rで単複いただき

【籔本俊介「動き俊敏」】日曜阪神12R

 【阪神12R】 坂路で追い切る栗東・森秀行厩舎の所属馬は馬場状態のいい朝一番かハロー(馬場整地)明けが大半。特に朝一番は必然的に速い時計が出るが、前走時の◎⑭セセリの最終追い切りは4ハロン49秒6の超抜時計。ただし、1年ぶりということもあってかフォームが小さく、個人的には時計ほど動きは良く見えなかった。

 その点、今週の追い切りは激重馬場で無理をしなかったことで時計こそ53秒台ながら、使った効果と気温の上昇にともなって馬体が締まり、関節の可動域が広がったことでゆったりとした走り。前走は久々の実戦で息も切れたが、今週の馬場で息を全く乱さなかったことから心肺機能の面でも大幅に良くなっているのは間違いない。

 単騎で行ける組み合わせでもあり、一変があっても驚けないのではないか。

《単勝&複勝》
 ⑭番 各5000円

 ※結果…見立て通り、セセリが一変しました。《単勝》《複勝》の合わせ技で一本! 8万1000円です。

 さらに【webで復活「ケイジの視線」】の関西エイト・藤岡敬司TMは《馬連》43.8倍を的中して6万5700円をゲット。【最終に賭けろ!】の大阪サンスポ・下村静史記者も《馬連》をヒットして4万3800円。《単勝》一本勝負に成功した高橋賢司TMを含め、阪神最終週、最終レースでの“関西パワー”には脱帽です。

★パソコン&スマホでエイト紙面が読める「競馬エイトView」
  競馬エイト全国版5周年!紙面パワーアップ

籔本俊介(やぶもと・しゅんすけ) 関西エイト時計班 

調教・騎手

中穴

馬単

プロフィル

関西競馬エイト所属。某パチンコメーカーの営業マンからトラックマンへ。プライベートも含め、のらりくらりのギャンブル人生を満喫中!! 札幌開催では本紙を担当しています。

予想スタイル

坂路調教で普段は動かないのに急に動いたりするとよだれが…。基本は坂路好走馬が中心ですが、性能のいいスポーツカーも乗り手次第ということで、騎手にも重きを置きます。