中央競馬:ニュース中央競馬

2017.4.16 15:32

サンスポ水戸“万助”が単勝で軽く3万円超

【水戸正晴のweb専科】日曜中山10R

 【中山10R・春雷S】の⑩フィドゥーシアに期待する。

 18着と大敗した前走は重賞の京都牝馬Sで、この馬には少し長い7ハロン戦だけに、参考外にしていい。その後ひと息入れてことでけいこの動きが良化。力を出せる状態に仕上がっているとみていいだろう。今度は得意の6ハロン戦で、52キロの軽ハンデなら出番はある。

《単勝》
 ⑩番 2000円

《馬連》
 ⑩-①③④⑧⑫⑬⑭⑮ 各1000円

※結果…フィドゥーシアは好スタートから外め2番手。直線に入って早めに抜け出し、キングハートの追撃をクビ差しのぎました。9番人気で《単勝》は17.1倍。3万4200円の払い戻しですが、“万助”としては物足りない?

 この特別戦では【覗き部屋】の関東エイト・椋木が《複勝》で2万5000円、【「web版 馬に学ぶ】の関西エイト・西尾が《馬連》的中で2万2480円の払い戻しでした。

★パソコン&スマホでエイト紙面が読める「競馬エイトView」
  競馬エイト全国版5周年!紙面パワーアップ

水戸正晴(みと・まさはる) 東京サンスポ記者 

血統

単勝・馬単

プロフィル

輝ける団塊の星。穴馬券を求めて40年-。数々の大穴を当ててきたサンスポの看板記者。きょうもトレセンで年齢を感じさせないフットワークの軽さで精力的に取材する。

予想スタイル

予想の基本は血統で、母系を丹念に調べあげる。レースにあった馬を探し出し、その中からトレセンでの取材を加味して予想を組み立てる。