中央競馬:ニュース中央競馬

2017.3.20 11:25

エイト西山が月曜中山2Rで資金増に成功

【西山茂樹・修行の旅】月曜中山2R

 【中山2R】 関西馬が強いのは言わずもがな、芝・ダート、クラスを問わずにレベルが高い。◎④ワイルドソングが京都へ遠征した前走は2、3着馬が次走を勝ち上がり、後者は今週、スプリングSに挑戦。上位に離されたとはいえ、頭差の6着馬(1番人気)は次走で2着に巻き返した。久々で大幅な馬体増に加え、初戦とは異質な脚抜きの良い高速ダートなら着順(7着)以上の評価は必要でしょう。

 中間は素軽さを増しており、大型馬がひと叩きされて確かな上積み。ここは一変に期待します。

《単勝》
 ④番 1000円

《3連複》1頭軸流し
 ④-①⑤⑩⑪⑫⑭⑮(21点) 各400円

※結果…馬体重こそ変動がありませんでしたが、前走を叩かれて変わり身を見せてくれました。直線で伸びたものの1番人気のエポックメーカーに1馬身半およびませんでしたが、7番人気で2着をキープ。《3連複》①④⑭は80.6倍。3万2240円の払い戻しで資金増に成功です。

★パソコン&スマホでエイト紙面が読める「競馬エイトView」
  今週は土・日・月の3日間開催!

西山茂樹(にしやま・しげき) 関東エイト時計班 

調教 前走 騎手

本命~穴

複合馬券

プロフィル

学生時代の過酷な部活動と長年、恐妻?の尻に敷かれたことで培った忍耐力がセールスポイント。お酒と競馬(ギャンブル)が大の好物で、どちらも『楽しく』がモットー。

予想スタイル

時計班なので『点ではなく線として見る』調教が予想の根幹。それに戦績、展開など様々な要素を加味して本命、穴を問わずにパーフェクトを目指す、オールラウンダー。