中央競馬:ニュース中央競馬

2017.3.19 13:24

ギャロップ和田が中山5R単勝一本釣りで6万3000円!

【和田の「快刀乱馬!」】日曜中山5R

 【中山5R】 ◎⑫グローリーハンター

 初出走になるが、芝を求めて未勝利戦に投入してきた(5Rの新馬戦はダート1800メートル)。もちろん、経験馬相手の不利は承知の上だ。基本的には割り引かざるを得ないところだが、この時期の未勝利戦なら素質上位の初出走馬を狙うのもアリだろう。

 この馬自身、昨秋にゲート試験をクリアしていたが、じっくりと馬体の成長を待った。まだ緩さを残す現状のようだが、ここ2週はWコースで水準以上の動きを披露。年長馬を相手に好気配を見せており、田村康仁調教師も「調教通りなら走ることは間違いない。少なくとも新馬や未勝利クラスのレベルではないと思う。乗り手(高木調教助手)の評価も高いし、将来的には上のクラスまで行ける馬だと思っている」と素質を見込んでいる。

 経験馬との力関係や初出走となると不確定要素も多いが、ここは陣営の手応えに乗ってみたい。

 いつも通り、単勝一本で勝負する。

《単勝》
 ⑫番 1万円

結果…調教をチェック。そして関係者への取材で手応えをつかんでの推奨がズバリ的中! 経験馬相手に道中は後方につけ、直線しっかり伸びたようにセンス抜群。3番人気で《単勝》は6.3倍でした。

★パソコン&スマホでエイト紙面が読める「競馬エイトView」
  今週は土・日・月の3日間開催!